2017/06/17(土)アジサイ

庭のものですがアジサイの写真を撮りました.
明るめのマクロレンズを駆使して,背景をボカスボカス.
これならアジサイの名所まで行かなくても同じかも(でも出掛けたい…….).

どーでもいいことですが,この写真を撮る前に,盛大に転けました.足下不注意です.
カメラは守り切りましたが,足首をひねり,右肘も盛大に擦りむき,お星様が見えました!
という訳で引きこもりの口実を得たので,土日は基本引きこもることにします.

_IMG9729.JPG
[撮影日時: 2017:06:17 13:38:14,焦点距離: 100/1mm,F値: 2.8,露光時間: 1/500s,ISO: 100,EV: 0]

続きを読む

2017/06/10(土)八方ヶ原のレンゲツツジとエゾハルゼミほか

レンゲツツジの花が見頃ということで,八方ヶ原へ早朝に行ってきました.
遊歩道をぐるっと回ってきたのですが,
その後にカメラの設定を間違えていたことに気がつき,少々がっかりしました*1

レンゲツツジもきれいでしたが,ミツバツツジなどの他の花も見られました.
また,エゾハルゼミというセミがたくさんいたようで,大合唱が聞こえました*2

いい写真は撮れませんでしたが,天気も良かったし気持ち良かったです.
早起きは三文の得.そう思いました.

_IMG9527e01PT.jpg
[撮影日時: 2017:06:10 04:57:47,焦点距離: 53mm,F値: 14.0,露光時間: 1/800s,ISO: 3200,EV: 0]

_IMG9526.JPG
[撮影日時: 2017:06:10 04:57:29,焦点距離: 105mm,F値: 7.1,露光時間: 0.001s,ISO: 3200,EV: 0]

_IMG9635.JPG
[撮影日時: 2017:06:10 06:04:19,焦点距離: 300mm,F値: 11.0,露光時間: 1/200s,ISO: 3200,EV: 0]


続きを読む

2017/06/02(金)星空がきれいだった

星空がきれいでした.
日中は土砂降りがあったり,強風が吹いたり,荒れた天候でしたが,
そのおかげか透明度の高い夜空になりました.
で,一応写真に撮ってみたのですが*1,夏の大三角の他にうっすら天の川も写っているようです.
自宅の庭からなのに天の川が見える(というか写る)こともあるんだな,と驚きました.

今日,戦場ヶ原とかへ出掛ければ,素晴らしい星空を観察することができるんでしょうけど,
そこまで行動する気にはなれませんでした.それはまた次の機会に.

_IMG9494.JPG

_IMG9509.JPG

*1 : 撮って出しのJPEGで特に画像処理はかけてません.