Raleigh RFT Radford Traditional 2022-2023(ツーリング仕様)改1

2024/06/16
去年購入したRaleigh RFTの部品を交換しました.
1年使ってみて,最適化を図りました.

追加部品を取り付け方も含め紹介しますが,あくまで私が購入した個体では成功したという報告(自分用のメモ)ですので,ご注意ください.
すべてのRaleigh RFTに対して,同様の手法で取り付けられるという保証はありません.以下の記事の内容は参考程度にとどめてください.
一般に,製品の仕様は予告なく変わってしまうものですし,同じロット・サイズの製品でも公差に基づいた個体差もあり得ます.
部品の追加には一定の工夫・現物合わせが必須でしょう.

IMGP5537.JPG



1 DAVOS FR-1 フロントラック

NITTO Front M-18からの交換です.M18は見た目は良いのですが,固定脚の根元がゴムによる締め付けなので,
どうしても長時間乗っているとキャリアがずれてくるのではないか,という不安に駆られてしまいました.
そんな中,泥よけ固定用のネジ穴を使って固定できそうなFR-1を見つけたので購入しました.
RFTにFR-1を取り付けること自体には,曲げや穴開け追加工は必要ありませんでした.
ただし,写真の通り,取説記載の組み込み方では取り付けできず,ナットや平ワッシャー等が余計に必要になりました.

IMGP5137.JPG


IMGP5145.JPG

中央の金具とキャリア本体の上下を逆転させないと,組み立てられませんでした.
間のワッシャーや金具は作業場にあった適当なものを流用しています.
マジックテープはフロントバッグを固定する(左右の振れを防止する)もので,金具に挟み込んで付けています.
格好悪いですが,普段はフロントバッグに隠れて見えないので問題なしとします.
皿ネジはバッグ破損防止のためにテーピングで隠す可能性があります.

IMGP5146.JPG

フロントフォークと付属の金具を取り付けるため,スペーサー代わりにナット・平ワッシャーを追加しています.
付属の六角ボルトも使えましたが,作業がしやすく見た目もちょっと良くなるSUSのキャップボルトを使ってみました.

1.1 ライト アタッチメント BK-CC-M001取り付け

純正品ではないので,ライトアタッチメント側の金具に穴開け加工をして取り付けました.
鉄板なので,ボール盤の使用を推奨します.
IMGP5134.JPG

IMGP5135.JPG

2 NITTO Campee Rear Cross 27

フロントキャリアを変えたら,後ろも変えたくなってしまい,実行しました.
元々取り付けていたMINOURA MT-8000Dは悪くないキャリアだったのですが*1,バッグを固定して普通に走っていたら粉体塗装の塗膜がこすれて黒変してきてしまいました.
実用上は問題ないので,気にしなければ良いと思うのですが,一度気にし始めると中々忘れられません*2
また,キャリア本体の幅もあり,存在感があったのも気になっていました*3

そして,RFTのすぐ横に保管してあったARAYA CXのCampeeを見て思ったのです.あ……コレ取り付けられるんじゃね?と.
Campeeを外して掃除をして,取り付けに挑戦したところ,危なげもなく完了できました!
一点,フレームとの干渉を避けるために,平ワッシャーを追加した方が良いということに注意です*4

IMGP5127.JPG

MT-8000Dよりもスリムでコンパクト.車載時の取り回しが向上しました.

IMGP5131.JPG

フレームとCampeeの間にM5平ワッシャーを2枚ずつ挟んでいます.
内側にナット・ワッシャーが追加されているのは,使用したM5キャップボルトが少し長く飛び出てしまったためです.
飛び出た部分を塞いでおかないと,砂等の異物がネジ山に入り込み,ネジを取り外す際にフレームの雌ネジを異物が破壊してくれます.

IMGP5138.JPG

シートステーのダボ穴*5を使って固定する部品はMT-8000Dのものを流用しました.偶然ピッタリ合いました!
Campeeが10年以上前の購入品だったため,付属品は行方不明でした.Campeeの付属品は微調整ができる構造ですのであれば確実に取り付けできます.
長すぎる場合があるのでその際は切断し,端面の処理を行いましょう.


IMGP5139.JPG

Campeeはめっき処理がされているようです.ダル仕上げ(半光沢仕上げ)のようですが,ニッケルめっきなのか,クロムめっきなのかがわかりません
三和鍍金というメーカーさんの解説記事を読むなどしたが,そこから推測するとたぶんクロムめっきのダル仕上げ).
今回交換したCampeeで長年サイドバッグを提げてサイクリングしてきましたが,特にバッグ固定・取り付け箇所に損傷・変色はありません.
耐久性はやはり塗装よりもめっき処理に軍配が上がるのでしょう(コストもめっき処理の方が高いので当たり前といえば当たり前.).
新品状態でシリコンスプレーを塗布したり,濡れたらすぐ乾かしたりと,メンテナンスに注意を払ったことが功を奏したのか,サビも一切ありませんでした.
これからも大事に使用する予定です.

2.1 ツナギ棒の交換とディスクブレーキの調整(2024/06/30追記)

ネットでセール品だったCampeeをもう一組入手しました*6
純正部品にあまりが出たので,RFTに付いているCampeeも純正部品で取り付け直しました.
忙しく,キャリアを取り付けた後,試走していなかったのですが,今回の部品交換時に確認したところ,
Campeeを取り付けたことにより,フレームのリアハブ軸の幅がコンマ数ミリレベルで変わってしまうらしく,
ディスクブレーキがブレーキレバーを握らなくても擦れるようになっていました.
この場合はディスクブレーキパッドの位置調整が必要です.
ブレーキキャリパーを固定しているボルトを緩めて微調整しますが,
今回はお菓子の箱のボール紙をディスクローターとパッドの間に挟んで隙間を調整しました.


IMGP5220.JPG


IMGP5221.JPG


IMGP5216.JPG

Campeeの付属品.3種類が付属し,ツナギ棒(取説での呼称)も2種あるので,大抵は適合すると思います.
Raleigh RFTは長い方のツナギ棒が合いました.


*1 : 様々な形状の自転車に取り付けできる,良いキャリアの一つだと思います.剛性も十分あります.価格もCampeeの半額以下です.しかも国産です!

*2 : バッグ側も何となく黒くなってきたので少し実害があります.あまり乗れなかったので走行距離は500km未満です.塗膜が完全に剥がれてさび始めるのは先だと思いますが,ちょっと塗膜が弱いかも.使い続ける場合は,見た目が悪くなりますが,こすれる箇所にポリイミドテープ等の保護材を貼り付けると良いと思います(ポリイミドテープは耐候性・耐摩耗性の高いテープです.私は自転車のケーブル類がフレームと擦れそうなところに貼っています.)

*3 : 車に積む際もキャリアの幅がありすぎて,作業しづらい部分がありました.

*4 : ワッシャーの追加に加えて,後述の通り,ディスクブレーキの調整が必要になると思いますのでその点も注意してください.

*5 : 『ダボ穴』という名前なのにM5のネジ穴という不思議.自転車用語なのだと思われます.

*6 : 新しい方はARAYA CXへ取り付ける予定です.

3 三ヶ島製作所 FD-7

車載時に便利なのでペダルも折りたたみ可能なものへ交換しました.

IMGP5136.JPG


折りたためますが,強度は確保してあって,安心して全力で踏み込めるペダルです.

4 便利ホルダー 2-70

フロントバッグの固定のために追加.名前の通りあると便利で,バッグ固定の安心感が違います*7
IMGP5190.JPG

IMGP5193.JPG

IMGP5195.JPG

IMGP5223.JPG

*7 : このホルダーがない場合は,固定用のベルトをブレーキハレバーとケーブルに通すしかありません.

5 RFTのスペック(改1版)

メーカーのサイトに記載してある内容と,追加した部品を控えておきます.
今回交換・追加した部品も太字で強調しました.英語表記が多いのはメーカーサイトに倣っただけです.
部位項目摘要備考
FRAMESize440, 480, 520mm
ColorCanyon RED, Agate BLUE, Club GREEN
FrameCR-MO MID-SIZE D.B. TIG WELDING
ForkCR-MO W/ INVESTMENT-CAST CROWN
Head setFSA INTELLASET 1-1/8" AHEAD, W/ 5, 10, 10, 15mm SPACERS
BB setFSA BB-7420 68-113mm
部位項目摘要備考
COCKPITHandle BarGRK ブルホーンハンドルバー HS-RA-02-SV(KALLOY HB-FB11 FLAT BAR 540mm 31.8mmから交換)
Handle StemUI-75EX E100×82°Pφ28.6×B25.4(KALLOY AS-007N -7° FLIP-FLOP 100mmから交換)
Bar-tape/GripsDOUBLE-DENSITY W/ ALLOY RINGS
部位項目摘要備考
DRIVE TRAINShifterSHIMANO ST-EF505 8 x 3 SPEED EZ-FIRE HYDRAURIC DISC BRAKE LEVER
Rear DerailleurSHIMANO ALTUS RD-M310
Front DerailleurSHIMANO ALTUS FD-M313 28.6mm
ChainwheelPROWHEEL 48-38-28T W/ GEAR GUARD 170mm
GearSHIMANO CS-HG31 11-32T, 8 SPEED
ChainSHIMANO CN-HG40
Pedals三ヶ島製作所 FD-7(MARWI SP-600 BLACKから交換)ARAYA DIA 2016より流用.
部位項目摘要備考
BRAKEBrakesSHIMANO BR-MT200 HYDRAURIC DISC BRAKE W/SM-RT10S DISC ROTOR
LeversSHIMANO ST-EF505
部位項目摘要備考
WHEELSHubsSHIMANO HB-TX505 / FH-TX505 32H 100 x 135mm
Spokes14G STAINLESS
RimsSHINING RIMS A-M6 700C BLACK 32H
TiresCST PLATINUM PERFORMANCE 700x28C F/V
部位項目摘要備考
SEATSaddleVELO CLASSIC SPORT RALEIGH SPEC
Seat PillarKALLOY SP-265 27.2 x 300mm
Weight12.9kg(440mm)
部位項目摘要備考
ADDITIONAL PARTSFront CarrierDAVOS FR-1 フロントラック(NITTO Front M-18から交換)MINOURA製造.日本製.
Rear CarrierNITTO Campee Rear Cross 27(MINOURA MT-8000Dから交換)ARAYA CX 2010のものを流用. 日本製.
Center StandESGE ダブルレッグ・スタンド シルバースイス製.
HeadlightGENTOS LED バイクライト XB-450B単3電池2本.中国製.実質的に主力状態.
Handle BarGRK ブルホーンハンドルバー シルバー HS-RA-02-SV*8台湾製.
Handle Bar TapeGIZA PRODUCTS レザーバーテープ ブラウン HBT01501中国製.他の自転車にも使っているため統一.無難な出来の一品.
Handle StemNITTO UI-75突き出し100㎜(UI-75EX E100×82° Pφ28.6×B25.4)日本製.
GPS UnitGarmin eTrex 22x およびハンドルバーマウントブラケット 1102300
Headlight HolderAKI WORLD 自転車前カゴ用 ライト アタッチメント BK-CC-M001LED バイクライト XB-450Bの固定に使用.
Side MirrorZefal SPIN バーエンドミラー 474-001 後方確認用に右側へ追加.
Lamp Holder*9NITTO 便利ホルダー 2-70 フロントバッグ固定用として追加.

*8 : 入っていた袋には“HB-OTR-005 HS-RA-02 PORISH φ25.4mmx520㎜”とあった.

*9 : 製品名の英語版が“Lamp Holder 2-70”のため,合わせました.