2018/12/29(土)半年を1つの記事にまとめてみる

皆様,ご無沙汰しています.
いかがお過ごしでしょうか.私は一応生きています.
ただし,夏頃から仕事上の都合やその他諸々が重なり,
何と,この日記の更新が半年も滞るという過去最悪の事態となってしまいました.

今年は嫌なことが続くけど何とか乗り切ろうと前半は(自分なりに)頑張って進みました.
しかし,後半はあるとき音を立ててやる気(日記を更新する気や日々の活力的なもの)が崩れていってしまった次第です.

それでも,鬱々としつつも気分転換でそれなりに出掛ける気力は残っていたので,まだマシだったのだと思います.
特に最近はだいぶ精神的に改善が見られ,ちょくちょく出掛けるようになりました(ただし車で.だからスゴイ運動不足です).

半年間の気分転換のダイジェストを紹介しつつ,今年の日記の〆としたいと思います.
_IMP0221.JPG
[撮影日時: 2018:08:13 14:34:15,焦点距離: 3.8mm,F値: 5.0,露光時間: 0.001s,ISO: 100,EV: 0]

尻屋埼灯台から見た景色.

続きを読む

2018/05/05(土)只見・三国街道を通過する1泊2日の自動車旅行

連休中は何処かには出かけようと考えていたんですが,最終的に只見の方へ行くことに決め,行ってきました.
地元から国道400号と121号,118号等を使って会津へ向かい,
会津方面から国道252号を新潟方面へ抜け,新潟からは国道17号で三国峠を越えて,栃木へ戻ってくるコースです.

一応,252号沿線の道の駅で一泊し,その駅が只見線の撮影スポットに隣接していた関係で,撮り鉄の人に混じって写真を撮ってきました*1
他にも鉄橋とかの写真も通過のついでに撮ってきました.
車を停めるのが一苦労ですが,只見線は撮影スポットだらけで写真の撮りがいがありそうです.

国道252号を新潟方面抜ける際,県境付近で雪渓も見られました.天気以外はよかったです…….



_IMG4827.JPG
[撮影日時: 2018:05:05 06:02:41,焦点距離: 58mm,F値: 10.0,露光時間: 1/500s,ISO: 2500,EV: 0]

_IMP0024.JPG
[撮影日時: 2018:05:05 07:16:49,焦点距離: 10.6mm,F値: 3.5,露光時間: 1/500s,ISO: 640,EV: 0]

_IMG4869.JPG
[撮影日時: 2018:05:05 08:37:37,焦点距離: 28mm,F値: 9.0,露光時間: 1/500s,ISO: 400,EV: 0]

続きを読む

2018/04/08(日)買っちった2

古いレンズを買ってしまいました.
smc PENTAX-D FA MACRO 50mmF2.8.
2004年発売の焦点距離が50mmのマクロレンズです.欲しいと思ってハヤ数年…….買っちった(今年2回目).
これで小物撮影が捗ります.試し撮りは春らしくタラの芽・コシアブラ(でいいんだっけ?).
すでに100mmのマクロは持ってますけど,やはり標準域の画角で寄れるのはいいですね!

_IMG4214.JPG
[撮影日時: 2018:04:08 18:23:43,焦点距離: 50mm,F値: 4.0,露光時間: 1/160s,ISO: 3200,EV: 0]

_IMG4219.JPG
[撮影日時: 2018:04:08 18:25:00,焦点距離: 50mm,F値: 4.0,露光時間: 1/160s,ISO: 1600,EV: 0]

_IMG4225.JPG
[撮影日時: 2018:04:08 18:29:55,焦点距離: 50mm,F値: 7.1,露光時間: 1/80s,ISO: 1600,EV: 0]

続きを読む

2018/04/01(日)八幡山公園と勝山の桜ほか

昼間は宇都宮の八幡山公園へ,夜はさくら市勝山の鬼怒川河川公園へ桜の花を撮ってきました.
満開と休日が重なるのはありがたいです.
八幡山公園は下の写真の通り,ヒトヒトヒト…….しばらく行かなくていいですかね……….
_IMG4130.JPG
[撮影日時: 2018:04:01 13:30:40,焦点距離: 55mm,F値: 6.3,露光時間: 1/800s,ISO: 200,EV: 0]

_IMP2989.JPG
[撮影日時: 2018:04:01 13:27:48,焦点距離: 3.8mm,F値: 7.1,露光時間: 1/250s,ISO: 100,EV: 0]

_IMG4145.JPG
[撮影日時: 2018:04:01 20:40:35,焦点距離: 55mm,F値: 4.5,露光時間: 1/60s,ISO: 12800,EV: 0]


続きを読む

2018/03/24(土)ミモザ,安行桜,菜の花ほか

例年通り,埼玉県川口市の密蔵院へ行ってきました.
_IMG3846.JPG
[撮影日時: 2018:03:24 08:23:37,焦点距離: 105mm,F値: 5.6,露光時間: 1/640s,ISO: 200,EV: 0]

家の庭に咲いていたミモザ.思いのほかよく撮れた.
_IMG3901.JPG
[撮影日時: 2018:03:24 12:13:44,焦点距離: 80mm,F値: 5.6,露光時間: 1/800s,ISO: 100,EV: 0]

安行桜はほぼ満開.人も多かった.
_IMG3939.JPG
[撮影日時: 2018:03:24 14:44:37,焦点距離: 300mm,F値: 6.3,露光時間: 1/400s,ISO: 200,EV: 0]

天気に恵まれず,一面菜の花の写真はうまく撮れなかったので,白い菜の花を撮ってごまかす.