2010/11/16(火)寒いがエアコンは使わずに

寒いがエアコンは使わずに

エアコンを使うのは洗濯物がどうしても乾かない時だけと決めて実践中です.
というのは,Core2Quadのサーバ機が連続稼働している関係で,電気代を節約するためです.
夏はサーバ稼働とエアコンの電気代でその請求が恐ろしいことになったので…….
室温は10度らしいのでまだ平気でしょう.

暖を取るために,動画のエンコードを始めますかね!

2010/11/15(月)風が強いから余計に寒い

昨日は

一昨日郡山へ行った際の疲れを引きずったまま市内へ買い物に出かけ,部屋に帰ったら帰ったで何もせずに寝てしまいました…….
起きたら深夜の零時.想定外でした.したかったことが全く出来ず…….で,またすぐに寝たというダメな人です.

風が強いから余計に寒い

寒いですね.寒暖の差が甚だしい限りで.風が強いことが寒さに拍車をかけます.
風が強いと困ることは,自転車で風上に進む際に疲れること,
自転車を止める際に風の当たるところに置くと倒れる可能性があること,ですね個人的には(自転車のことばかりだ…….).
特に後者は問題で,下手するとフレームに傷が付く可能性があるわけですよ.

日頃から,雨風の当たらない場所を探して駐めてます.一番良いのは研究室のある建物の前.
建物が入り組んでいて,強風を遮断してくれます.それに駐輪場よりも近いので歩かずにすみますし….
もちろん邪魔にならないところには駐めています.駐めているつもりです,といった方が正しいか.

今日もその定位置に駐めようと思ったんですけど,先客で見覚えのある自転車が駐まっていました.
久しぶりに見かけたのでマジマジと見てしまいました.やっぱりドロップハンドルはカッコイイですなぁ.
その隣に自分のチャリを置きました.どちらかというとツーリング仕様のクロスバイクが2台.
郡山に行った際は,一緒に行った自転車がロードでそのペースに泣いたわけですが,
クロスバイクならまだ何とかなるのではないかという妄想が頭を過ぎり(私は体力がないのでそれが致命的なんですが……).
週の初めというのに,また自転車で遠くへ行きたいなぁ,なんて思っちまった私でございました.

現実逃避したいんですね.はい.

2010/11/13(土)限定という言葉は人を惑わせるものだ

郡山へ

10時に部屋を出て,郡山へ向かいました.今回は一人ではなく,研究室の先輩と一緒に.
県道73線をひたすら南へ.出発から2時間で郡山駅にたどり着きました.
45kmほど走って,平均速度は23km/h.先頭は私.
先輩はロードバイクだったので,可能な限り速く漕いだんですけど,一人で散々疲れただけでした…….

限定という言葉は人を惑わせるものだ

エネループの5周年記念パッケージを買ってしまいました.カラフルでそれぞれの判別できます.

2010/11/11(木)泊まりました

泊まりました

銀色のマットと寝袋を敷き,研究室の暗室の狭間で一夜を明かしました.
することが終わったのが11日の朝6時だったのだから仕方ない.
で,仮眠をして起きたら起きたでまたすることがあり,結局さっき0時過ぎに初めて部屋に戻れたという…….
また,こういうのが増える季節になって参りました.
今年で最後であって欲しいものですが,社会人になったらなったで違う大変なことが増えるんでしょうね…….

またプログラムを書き換えています.
コマンドラインから実行するタイプで,今までは3つ引数をとる形式だったんですけど,
ここにきて設定項目が余裕で20近くまでになりそうだったので,設定ファイルを読み込ませることにしました.
設定ファイルの読み込みを実際にやってみると便利でしょうがないですね.
今度から,積極的に設定ファイルを作ることにします.

一息

ヘッドホンで音量を大きめにして音楽を聴く.
サウンドカードの関係で,やはり部屋で聴くときが一番音がいいです.手持ちの環境では.
Linux上で使っていて,そのドライバが不完全で,システム音量が常時最大であるため,音量調節に苦労するのが残念ですが…….
サウンドカードの場合,音が鳴れば御の字というのがLinux.
数年前など音が出ないなどザラ
(Pentium IIIの旧サーバー機は音割れがデフォルト,USBオーディオは認識しませんでした)だったんですから,
進歩はしているんですよね.うむむ,こういう内容を前にも書きましたかね……?

2010/11/09(火)Xバンドドップラーレーダー!

Xバンドドップラーレーダー

どうやら福島大学でXバンドドップラーレーダーというレーダを導入していたらしく,
しかもレーダーの観測データを10月から公開していたらしいことを知りました.そのページはこちら

観測範囲半径が60km,空間分解能120m,30秒ごとのデータ更新というようなシステムだそうです.
このレーダーは集中豪雨の解析等に適したものだそうで,降雨の位置・雨量のほかに風向きと速さを測定することが出来るとのこと.
雨粒から反射してくる電波を解析しているため,当然雨が降っていないときの風の観測は出来ないそうです.

雨雲の動きがわかって面白いですね.
福島市近辺に生息している私としては,短時間の雨雲の移動を見て,ちょっとした天気の予測が行えて便利そうです.