2010/11/13(土)限定という言葉は人を惑わせるものだ

郡山へ

10時に部屋を出て,郡山へ向かいました.今回は一人ではなく,研究室の先輩と一緒に.
県道73線をひたすら南へ.出発から2時間で郡山駅にたどり着きました.
45kmほど走って,平均速度は23km/h.先頭は私.
先輩はロードバイクだったので,可能な限り速く漕いだんですけど,一人で散々疲れただけでした…….

限定という言葉は人を惑わせるものだ

エネループの5周年記念パッケージを買ってしまいました.カラフルでそれぞれの判別できます.
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2010/11/11(木)泊まりました

泊まりました

銀色のマットと寝袋を敷き,研究室の暗室の狭間で一夜を明かしました.
することが終わったのが11日の朝6時だったのだから仕方ない.
で,仮眠をして起きたら起きたでまたすることがあり,結局さっき0時過ぎに初めて部屋に戻れたという…….
また,こういうのが増える季節になって参りました.
今年で最後であって欲しいものですが,社会人になったらなったで違う大変なことが増えるんでしょうね…….

またプログラムを書き換えています.
コマンドラインから実行するタイプで,今までは3つ引数をとる形式だったんですけど,
ここにきて設定項目が余裕で20近くまでになりそうだったので,設定ファイルを読み込ませることにしました.
設定ファイルの読み込みを実際にやってみると便利でしょうがないですね.
今度から,積極的に設定ファイルを作ることにします.

一息

ヘッドホンで音量を大きめにして音楽を聴く.
サウンドカードの関係で,やはり部屋で聴くときが一番音がいいです.手持ちの環境では.
Linux上で使っていて,そのドライバが不完全で,システム音量が常時最大であるため,音量調節に苦労するのが残念ですが…….
サウンドカードの場合,音が鳴れば御の字というのがLinux.
数年前など音が出ないなどザラ
(Pentium IIIの旧サーバー機は音割れがデフォルト,USBオーディオは認識しませんでした)だったんですから,
進歩はしているんですよね.うむむ,こういう内容を前にも書きましたかね……?

2010/11/09(火)Xバンドドップラーレーダー!

Xバンドドップラーレーダー

どうやら福島大学でXバンドドップラーレーダーというレーダを導入していたらしく,
しかもレーダーの観測データを10月から公開していたらしいことを知りました.そのページはこちら

観測範囲半径が60km,空間分解能120m,30秒ごとのデータ更新というようなシステムだそうです.
このレーダーは集中豪雨の解析等に適したものだそうで,降雨の位置・雨量のほかに風向きと速さを測定することが出来るとのこと.
雨粒から反射してくる電波を解析しているため,当然雨が降っていないときの風の観測は出来ないそうです.

雨雲の動きがわかって面白いですね.
福島市近辺に生息している私としては,短時間の雨雲の移動を見て,ちょっとした天気の予測が行えて便利そうです.

2010/11/07(日)違う方角には向かったが

違う方向には向かったが

昨日と似たような時間に出かけたものですから,距離は延びませんでした.
今日彷徨った道はこんな感じです.出発点は,例によって4号線バイパスの立体交差付近です.

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今日も道を進みながら写真を撮ったので掲載します.また飛び飛びですが.


昨日とは逆向きに4号線を進みます.
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写真で見るとわかるように,福島大付近から安達までの区間は車道外側線から外側が広く,
ここを自転車で走行すると快走することが可能です.
どの道もこれくらい車道外側線あるいは路側帯が広ければありがたいのですが.
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安達の道の駅で一休み.といっても水筒で漏ってきた水を飲んでいただけなのですが.
何かのイベントをやっていたらしく,賑わっていました.
ちなみに,ここの「びっくりソースカツ丼」は頼むと本当にびっくりします.
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二本松の手前で4号線を逸れ,国道459号線を少しだけ通りました.すぐに県道73号線に入ります.
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県道73号線は私のお気に入りの道で,郡山方面に向かう際は基本的にここを利用する感じです.
交通量は少なく,比較的安全です.後述の危険箇所もありますが.
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アップダウンもそこそこにあります.
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西日と阿武隈川.この道は阿武隈川に沿っています.
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狭い箇所があります.渓谷になっていてこれ以上幅を広げるのが難しいのでしょう.そこの写真がこれです.
昼間でも薄暗いので,ヘットランプを点滅させテールも点灯し,注意して進みます.数台の車とすれ違いました.
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今日の到達点.片道25kmほど.この標識の県道118号線を右折し帰路につきました.
来週は郡山(標識では三春になってますが郡山の近くに出ます.)を目指したいものですが,忙しい時期なので流石に無理か…….
よほど平日の仕事が順調に進まない限りは行けないでしょうね.
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橋からの写真.
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県道355号線(旧4号線だと思われます)に出て,北上.本宮の街中は路側帯がほとんど無いので危険でした.
通ってみてから,過去にも同じミスを犯していたことに気がつく.トリアタマですみません.
四号線と並走する区間になると路側帯が少し広くなりそれなりに通りやすくなります.下の写真を撮った辺りもそう.
安達太良山がきれいに見えていたので撮りました.
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別の山と夕日.
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木々も結構色づいています.夕焼けとの合わせ技できれいに染まっていました.
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現在の4号線よりもきつい坂を県道355は通ります.標識は撮らなかったなと思ってその手前で.
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後は二本松市内を道なりに通過し,4号線と旧道を通り安達のベイシアの前を通過しました(「通」が多い…).
途中の信号待ちでムクドリの大群の真下で停車してしまい,びくびくする羽目に.被弾しなくて良かったです…….

移動距離はおよそ50km,平均速度はおおよそ22km/h.ペースは私にしては頑張った気がします.

2010/11/06(土)13号線

13号線

国道13号線を通って,山形を目指そうと(ちょっとだけ)思い,北上.ですが,結局途中で引き返しました.
疲れたからではなく,日没が近づいていたので.ちなみに下のような経路を通ってきました.40キロと少々です.

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かなり飛び飛びですけど,写真を撮ったので紹介します.

スタート地点付近の4号線の木.日が当たってきれいでしたが,写真ではあまり再現できていない様子.
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4号線の旧道を通り,市内へ下る.すごくよく晴れていました.ここ,夜景がきれいです.
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肝心の13号線の写真ですが,交通量が多かったのと,単純に坂を攻めるのとに注意を向けてしまって,あまり撮れませんでした.
わずかに撮った写真もピンぼけばかり.日が傾いてきたことに対するカメラの設定変更をしなかったため…….
ここまで来ました,というので,まず1枚.中野橋という橋の交差点で引き返してきたのです.
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帰りも13号を行こうかと思ったのですが,中野不動尊という看板に惹かれて道をそれます.
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曲がったとたんに急な下り坂.40km/h以上で下っていきました.その終わり付近に目当てのものが.
といっても,どうやら奥まったところに不動尊があるらしく,
さらに下手をすると拝観料が掛かりそうな雰囲気だったので道案内の地図だけ見て帰ってきましたが.
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下りきると,今度は上りが待ち構えていて,それを超えると,十六沼公園という公園の前を抜けて,
すごくまっすぐな道に出ました.福島ってなぜこう無駄に広くてまっすぐな道が多いんでしょう.
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最後の一枚は工事中の橋.何だか非日常を感じたもので…….
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買い物買い物

電気屋さんでエネループを買い,ホームセンターで水筒を買ったわけです.自転車がらみで.明日はもっと遠出できるでしょうか.