2015/02/28(土)自転車用キャリア NITTO CampeeCross27 REAR SET

自転車のキャリアを新しくしました.
表題のNITTO(日東) CampeeCross27 REAR SETというものです.
日東のキャンピーシリーズは旅用自転車の装備では一級品として有名です*1
無印のキャンピーはランドナー用であり,よりタイヤ径の小さい(650A Bなどの26インチクラスのものの)自転車向けですが,
このクロス27は名前の通り,27インチクラス以上(700C系)のタイヤ径に対応した寸法のキャリアです.

このキャリアの特長は付属の説明書によると
  1. 軽くて,丈夫できれい
  2. M5およびM6のネジで部品は固定する.
  3. 他のキャリアに比べて,バッグを低い位置に取り付けるため,走行時の安定性が高い
  4. バッグの総重量は16kg以下(左右均等に積載のこと)

*1 : これを買ったからといって,自転車旅行に出掛けるわけではありません.

取り付け前

届いたときに撮りました.場所がなかったので自室の机の上です.
実際,軽くて丈夫(そう)できれいです.

_IGP9295.JPG
_IGP9291.JPG

側面及び正面から.溶接がしっかりしてあり丈夫そうです.
あらゆる部品が入念に溶接されています.

_IGP9275.JPG

このように,バッグを引っかけるフレームは取り外しておけます.

取り付け後

自転車に取り付けてみました.
この自転車では,Vブレーキが邪魔でキャリアダボを使っての固定が行えなかったので,
カンチ台座を利用してキャリアを固定しています.このセットには両方の部品が付属しています.

_IGP9297.JPG
_IGP9300.JPG

今までステーに取り付けていた反射板はやめて,LEDかしこいテールライトを取り付けました.

_IGP9304.JPG

これで,前後キャリアとも日東製になりました.
色も統一できている点は良いです(ただし完全に同じ仕上げではない).

_IGP9307.JPG

手持ちのバッグ,オーストリッチS-7を取り付けてみた状態.
確かに今までよりも低い位置にサイドバッグがあります.

IMGP2607.JPG

ちなみに以前のキャリアではこんな感じです.

_IGP9306.JPG

サイドバッグが低い位置にあるため,上左右にバッグを載せたとしても,テールランプがこの配置でもバッグに隠れません.
あ…,S-7が結構退色しているのがわかりますね.

キャリアを取り付けた後,10km程試しに走ってきました.
段差でバッグが少し外れたので,固定方法は少し検討した方が良さそうです.
今後,宇都宮への買い物などで使っていって,善し悪しを判断することにします.

2015/02/21(土)このサイトの写真が本に掲載されました!

IMGP0466.JPG


この写真が今月出版された本に載りました!
西條敏美 著『授業 虹の科学: 光の原理から人工虹のつくり方まで』という本です.
この虹の写真は過剰虹(かじょうにじ)という虹の写真で,2012年の7月にたまたま撮影したものです.
編集者の方から使わせて欲しいとお声がかかったので,許諾いたしました.
連絡いただいたときはただただ驚き,製本された実物を手に取ったときには*1,何だか恥ずかしいような気もしましたが,やはり大変うれしく思いました.
こういうことはなかなかないと思います.機会をくださった出版社の方・著者の方に感謝申し上げます.

さて,内容ですがタイトルの通り,虹について平易に解説されたものです.
虹の原理について,読者に理解をしてもらうために作図を多用している所が特徴(と感じる)です.
興味のある方は手に取ってみてください.Amazonとかにも在庫がありました

*1 : 完成した本をお礼という形でいただきました.