Raleigh RFT Radford Traditional 2022-2023(ツーリング仕様)改1
2024/06/16
1年使ってみて,最適化を図りました.
追加部品を取り付け方も含め紹介しますが,あくまで私が購入した個体では成功したという報告(自分用のメモ)ですので,ご注意ください.
すべてのRaleigh RFTに対して,同様の手法で取り付けられるという保証はありません.以下の記事の内容は参考程度にとどめてください.
一般に,製品の仕様は予告なく変わってしまうものですし,同じロット・サイズの製品でも公差に基づいた個体差もあり得ます.
部品の追加には一定の工夫・現物合わせが必須でしょう.

1 DAVOS FR-1 フロントラック
NITTO Front M-18からの交換です.M18は見た目は良いのですが,固定脚の根元がゴムによる締め付けなので,どうしても長時間乗っているとキャリアがずれてくるのではないか,という不安に駆られてしまいました.
そんな中,泥よけ固定用のネジ穴を使って固定できそうなFR-1を見つけたので購入しました.
RFTにFR-1を取り付けること自体には,曲げや穴開け追加工は必要ありませんでした.
ただし,写真の通り,取説記載の組み込み方では取り付けできず,ナットや平ワッシャー等が余計に必要になりました.


中央の金具とキャリア本体の上下を逆転させないと,組み立てられませんでした.
間のワッシャーや金具は作業場にあった適当なものを流用しています.
マジックテープはフロントバッグを固定する(左右の振れを防止する)もので,金具に挟み込んで付けています.
格好悪いですが,普段はフロントバッグに隠れて見えないので問題なしとします.
皿ネジはバッグ破損防止のためにテーピングで隠す可能性があります.

フロントフォークと付属の金具を取り付けるため,スペーサー代わりにナット・平ワッシャーを追加しています.
付属の六角ボルトも使えましたが,作業がしやすく見た目もちょっと良くなるSUSのキャップボルトを使ってみました.
1.1 ライト アタッチメント BK-CC-M001取り付け
純正品ではないので,ライトアタッチメント側の金具に穴開け加工をして取り付けました.鉄板なので,ボール盤の使用を推奨します.


2 NITTO Campee Rear Cross 27
フロントキャリアを変えたら,後ろも変えたくなってしまい,実行しました.元々取り付けていたMINOURA MT-8000Dは悪くないキャリアだったのですが*1,バッグを固定して普通に走っていたら粉体塗装の塗膜がこすれて黒変してきてしまいました.
実用上は問題ないので,気にしなければ良いと思うのですが,一度気にし始めると中々忘れられません*2.
また,キャリア本体の幅もあり,存在感があったのも気になっていました*3.
そして,RFTのすぐ横に保管してあったARAYA CXのCampeeを見て思ったのです.あ……コレ取り付けられるんじゃね?と.
Campeeを外して掃除をして,取り付けに挑戦したところ,危なげもなく完了できました!
一点,フレームとの干渉を避けるために,平ワッシャーを追加した方が良いということに注意です*4.

MT-8000Dよりもスリムでコンパクト.車載時の取り回しが向上しました.

フレームとCampeeの間にM5平ワッシャーを2枚ずつ挟んでいます.
内側にナット・ワッシャーが追加されているのは,使用したM5キャップボルトが少し長く飛び出てしまったためです.
飛び出た部分を塞いでおかないと,砂等の異物がネジ山に入り込み,ネジを取り外す際にフレームの雌ネジを異物が破壊してくれます.

シートステーのダボ穴*5を使って固定する部品はMT-8000Dのものを流用しました.偶然ピッタリ合いました!
Campeeが10年以上前の購入品だったため,付属品は行方不明でした.Campeeの付属品は微調整ができる構造ですのであれば確実に取り付けできます.
長すぎる場合があるのでその際は切断し,端面の処理を行いましょう.

Campeeはめっき処理がされているようです.ダル仕上げ(半光沢仕上げ)のようですが,ニッケルめっきなのか,クロムめっきなのかがわかりません
(三和鍍金というメーカーさんの解説記事を読むなどしたが,そこから推測するとたぶんクロムめっきのダル仕上げ).
今回交換したCampeeで長年サイドバッグを提げてサイクリングしてきましたが,特にバッグ固定・取り付け箇所に損傷・変色はありません.
耐久性はやはり塗装よりもめっき処理に軍配が上がるのでしょう(コストもめっき処理の方が高いので当たり前といえば当たり前.).
新品状態でシリコンスプレーを塗布したり,濡れたらすぐ乾かしたりと,メンテナンスに注意を払ったことが功を奏したのか,サビも一切ありませんでした.
これからも大事に使用する予定です.
2.1 ツナギ棒の交換とディスクブレーキの調整(2024/06/30追記)
ネットでセール品だったCampeeをもう一組入手しました*6.純正部品にあまりが出たので,RFTに付いているCampeeも純正部品で取り付け直しました.
忙しく,キャリアを取り付けた後,試走していなかったのですが,今回の部品交換時に確認したところ,
Campeeを取り付けたことにより,フレームのリアハブ軸の幅がコンマ数ミリレベルで変わってしまうらしく,
ディスクブレーキがブレーキレバーを握らなくても擦れるようになっていました.
この場合はディスクブレーキパッドの位置調整が必要です.
ブレーキキャリパーを固定しているボルトを緩めて微調整しますが,
今回はお菓子の箱のボール紙をディスクローターとパッドの間に挟んで隙間を調整しました.



Campeeの付属品.3種類が付属し,ツナギ棒(取説での呼称)も2種あるので,大抵は適合すると思います.
Raleigh RFTは長い方のツナギ棒が合いました.
3 三ヶ島製作所 FD-7
車載時に便利なのでペダルも折りたたみ可能なものへ交換しました.
折りたためますが,強度は確保してあって,安心して全力で踏み込めるペダルです.
4 便利ホルダー 2-70
フロントバッグの固定のために追加.名前の通りあると便利で,バッグ固定の安心感が違います*7.



5 RFTのスペック(改1版)
メーカーのサイトに記載してある内容と,追加した部品を控えておきます.今回交換・追加した部品も太字で強調しました.英語表記が多いのはメーカーサイトに倣っただけです.
部位 | 項目 | 摘要 | 備考 |
---|---|---|---|
FRAME | Size | 440, 480, 520mm | |
Color | Canyon RED, Agate BLUE, Club GREEN | ||
Frame | CR-MO MID-SIZE D.B. TIG WELDING | ||
Fork | CR-MO W/ INVESTMENT-CAST CROWN | ||
Head set | FSA INTELLASET 1-1/8" AHEAD, W/ 5, 10, 10, 15mm SPACERS | ||
BB set | FSA BB-7420 68-113mm | ||
部位 | 項目 | 摘要 | 備考 |
COCKPIT | Handle Bar | GRK ブルホーンハンドルバー HS-RA-02-SV(KALLOY HB-FB11 FLAT BAR 540mm 31.8mmから交換) | |
Handle Stem | UI-75EX E100×82°Pφ28.6×B25.4(KALLOY AS-007N -7° FLIP-FLOP 100mmから交換) | ||
Bar-tape/Grips | DOUBLE-DENSITY W/ ALLOY RINGS | ||
部位 | 項目 | 摘要 | 備考 |
DRIVE TRAIN | Shifter | SHIMANO ST-EF505 8 x 3 SPEED EZ-FIRE HYDRAURIC DISC BRAKE LEVER | |
Rear Derailleur | SHIMANO ALTUS RD-M310 | ||
Front Derailleur | SHIMANO ALTUS FD-M313 28.6mm | ||
Chainwheel | PROWHEEL 48-38-28T W/ GEAR GUARD 170mm | ||
Gear | SHIMANO CS-HG31 11-32T, 8 SPEED | ||
Chain | SHIMANO CN-HG40 | ||
Pedals | 三ヶ島製作所 FD-7(MARWI SP-600 BLACKから交換) | ARAYA DIA 2016より流用. | |
部位 | 項目 | 摘要 | 備考 |
BRAKE | Brakes | SHIMANO BR-MT200 HYDRAURIC DISC BRAKE W/SM-RT10S DISC ROTOR | |
Levers | SHIMANO ST-EF505 | ||
部位 | 項目 | 摘要 | 備考 |
WHEELS | Hubs | SHIMANO HB-TX505 / FH-TX505 32H 100 x 135mm | |
Spokes | 14G STAINLESS | ||
Rims | SHINING RIMS A-M6 700C BLACK 32H | ||
Tires | CST PLATINUM PERFORMANCE 700x28C F/V | ||
部位 | 項目 | 摘要 | 備考 |
SEAT | Saddle | VELO CLASSIC SPORT RALEIGH SPEC | |
Seat Pillar | KALLOY SP-265 27.2 x 300mm | ||
Weight | 12.9kg(440mm) | ||
部位 | 項目 | 摘要 | 備考 |
ADDITIONAL PARTS | Front Carrier | DAVOS FR-1 フロントラック(NITTO Front M-18から交換) | MINOURA製造.日本製. |
Rear Carrier | NITTO Campee Rear Cross 27(MINOURA MT-8000Dから交換) | ARAYA CX 2010のものを流用. 日本製. | |
Center Stand | ESGE ダブルレッグ・スタンド シルバー | スイス製. | |
Headlight | GENTOS LED バイクライト XB-450B | 単3電池2本.中国製.実質的に主力状態. | |
Handle Bar | GRK ブルホーンハンドルバー シルバー HS-RA-02-SV*8 | 台湾製. | |
Handle Bar Tape | GIZA PRODUCTS レザーバーテープ ブラウン HBT01501 | 中国製.他の自転車にも使っているため統一.無難な出来の一品. | |
Handle Stem | NITTO UI-75突き出し100㎜(UI-75EX E100×82° Pφ28.6×B25.4) | 日本製. | |
GPS Unit | Garmin eTrex 22x およびハンドルバーマウントブラケット 1102300 | ||
Headlight Holder | AKI WORLD 自転車前カゴ用 ライト アタッチメント BK-CC-M001 | LED バイクライト XB-450Bの固定に使用. | |
Side Mirror | Zefal SPIN バーエンドミラー 474-001 | 後方確認用に右側へ追加. | |
Lamp Holder*9 | NITTO 便利ホルダー 2-70 | フロントバッグ固定用として追加. |