ARAYA CX 2010 改2
2015/03/29
先日偕楽園まで出掛けたわけですが,
帰りにクランク(ペダルが着いている部品)の根本(ボトムブラケットという部品)付近から異音がしました.
また,最近はいくつかの満足できない点がありました.
- チェーンが伸びている.
- チェーンリング,リアのスプロケットの歯も減ってきている(ようだ).
- フロントディレイラーも今使っているもののストロークが不足気味でアウターに入れづらい.
- 今の脚力・用途に合ったギア比ではない.もっと低速寄りで楽に登坂ができ,それなりの速度で巡航できるようにしたい.
- ブレーキレバーのストロークが足りない.後から調べると今のDC135はロード用のレバーでVブレーキには適さないようだ.
- もう少し部品の信頼性が欲しい.
例によってネットで部品を注文して,自分で作業しました.
部品のネジが逆ネジだと気がつかないまま緩めるつもりで締めていたり,部品の洗浄に手間取ったり,
時間のロスが結構ありました.慣れるほど作業したいとは思いませんが,次はもう少し手際よく済ませたいものです.

Before.

After.
下に交換した部品の表を示します.
ご覧いただくとわかりますが,駆動系の主要部品はShimano Deore以上のグレードになってしまいました.
現在の私の脚力・用途に合った今までよりも低速よりのギア比です*1.
また,リアが8速から9速へ増えました.
試走した感じでは,チェーンリングはミドルとアウターで事足りる感じです.
インナーはよほどの坂道でない限りは使う機会がなさそう.
今回の交換により,上で不満だった点は全て解消されました.
ただ,フリーハブの注油が不完全だったようなので,今度整備し直します.
部位 | 交換作業前の部品 | 交換した部品(空欄は続投) | |
---|---|---|---|
フレームサイズ | 460mm | ||
基本重量 | 11.0kg(カタログ値) | ||
フレーム | オールクロモリ | ||
フォーク | カーボンブレード CYCLRO-CROSS 1-1/8" AHEAD | ||
ヘッドセット | FSA INTELLASET 1-1/8" AHEAD | ||
BBセット | Shimano BB-UN26 カートリッジ 68-123mm | Shimano SM-BB51 | |
ハンドルバー | NITTO B261 AA | ||
ハンドルステム | KALLOY AS-008 3D鍛造アルミ 100mm 7° | ||
グリップ | VELO 185-D2 ダブルデンシティ 130mm | ||
Vブレーキ | Shimano Deore BR-T610 Vブレーキ(前後) | ||
ブレーキレバー | ダイアコンペ DC135 | Shimano Deore BL-T610 | |
ギアクランク | Shimano Acela FC-M361 48-38-28T | Shimano Deore FC-M590 44-32-22T クランク長170mm | |
チェーン | Shimano CN-HG40 ナローHG | Shimano CN-HG93 スーパーナローHG | |
カセット | Shimano Alivio CS-HG30-8 11-30T | Shimano Deore LX CS-HG80-9 AU 11-34T | |
ペダル | Wellgo LU-908 アルミシルバーボディー ブラックケージ | ||
リアメカ | Shimano Acera RD-M360-SGS | Shimano Deore RD-M591-SGS | |
フロントメカ | Shimano Altus FD-M311 φ28.6 | Shimano Deore FD-M591 | |
シフトレバー | DIA COMPE(ダイアコンペ) ”Silver” Wシフトレバー仕様 | ||
ハブ | Shimano HB-RM40/FH-RM30-8 32H 8/9段フリーハブ 100x135 SFQR | ||
スポーク | 14G ステンレス | ||
リム | ARAYA AR-713 | ||
タイヤ | ブラックCNC 32H KENDA 700x28C KWEST F/V | ||
サドル | ビーム スプリングコンフォートサドル ブラウン | ||
シートポスト | KALLOY SP-373 27.2x300 6061アルミ |

試し乗りをした際に公園で咲いていた早咲きの桜.