2021/06/12(土)新潟の半身揚げ

新潟にいる弟のところへどうしても行かなければならない用事があったので行ってきました.
で,お昼過ぎに着いて,ご飯を食べに行くことになりました.
食べたのが表題の鶏の半身揚げ*1.鶏が真っ二つにされた状態で揚げられたもので,
しかもカレー味という新潟以外ではあまりお目にかかれない料理です.注文したものがテーブルに置かれたときにその大きさに圧倒されました.

ここの半身揚げは他店に比べ特に衣が固めでパリッとしているそうです(後から調べた).
ジューシーな肉の食感と口の中に広がる肉汁,そして衣のカレー味が絶妙に合っていておいしかったです.

ただし,流石に食べづらかったので,今度は普通に唐揚げ定食にしようかと思います.

IMGP1011.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:06:12 13:33:49,撮影条件: 47.5mm,73mm (35mm換算),F6.3,1/80秒,ISO1000]

IMGP1009.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:06:12 13:33:39,撮影条件: 16mm,24mm (35mm換算),F6.3,1/40秒,ISO640]

IMGP1013.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:06:12 13:34:32,撮影条件: 28.13mm,43mm (35mm換算),F6.3,1/60秒,ISO800]

IMGP1014e.JPG


ちなみに,天気が悪くなる悪くなると予報では脅されたんですが,かなりよい天気でした.
会津などは写真のように快晴(途中の西会津の道の駅)でした.
IMGP1006e.JPG

IMGP1008e.JPG

*1 : 実際に私が食べたのは半身揚げではなく,半身がさらに半分になった『小間切れ』でした.