2015/12/31(木)adiary Version 3.00を使ってみる+今年の総括

今年ももうあとわずかですね.
adiary Version 3.00が公開されたので,早速使わせていただきました.
その報告と,今年,2015年の総括です.
DSC_0104.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 27.6mm F5.6 1/60秒 ISO800


1 バグの修正確認

この節は基本的に開発者様向けになります.

一つ前の記事でも,恐縮ながら開発者様に不具合報告をさせていただきました.
修正していただいた内容をこちらでも確認させていただきました.

1.1 「アルバムのサムネイルにカスタムサイズを許可。」

こちらの要望に対応してくださり,大変ありがとうございました.
確認させていただいたところ,表示の不一致があるようです.
「サムネイル:」→「その他」を選択すると,
下記のダイアログが出て60~800の範囲を入力するようにとの旨が表示されますが,実際は60~600pxの範囲の画像が作成されるようです.
601~800pxでの設定入力はできますが,この範囲の画像は幅600pxでサムネイルが作成されます.

ss2015-12-31 21_19_26.png

640px設定時.600pxのサムネイルが生成されます.

DSC_0114.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 27.6mm F5.6 1/60秒 ISO900

60px設定時.

DSC_0112.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 27.6mm F5.6 1/60秒 ISO800

550px設定時.

以上,ご報告させていただきます.
何かのついでに601~800pxでの設定入力時もその大きさのサムネイル生成にしていただければ大変ありがたいです.
よろしくお願いいたします.

1.2 「[*section_number]等が無効になっていた。」

こちらもありがとうございます.
「全ブログの再構築」を実行したところ,従来通り有効になりました.
長い記事を書くことが多いため助かりました.

ひとまず,ご報告させていただきます.
気がついた点があった際はまたご報告させていただきます.

2 2015年総括

今年もいろいろありました.このブログ関連で残念だったのは,ブログネタは用意した(行事実行+写真等素材の準備をした)ものの,
記事作成までたどり着かなかったケースが非常に多かった点です.
作成しても非公開あるいは下書き状態で放置というものもあります.
挫折した例としては,
  1. 国道6号線をずっと北へ向かう記録(道中写真あり).
    個人的社会見学と称して,福島第一原発の横を通ってきたりしたのですが,写真が多くて整理終わらず….非公開状態なのでそのうちこっそり追加するかもしれません.
  2. 鹿沼ぶっつけ秋祭り
    山車が多くの人に引かれていく様や大雨の痕などを自転車で見てきたんですが…….
  3. 五行川サイクリングロード検証
    比較的近場の五行川沿いに整備(荒れ果ててるけど)されているサイクリングロードを通ってきたので,その様子を紹介・検証するつもり……….
  4. 五行川の水源近辺
    五行川の始まりは,さくら市です.その周辺をウロウロしてみました………….
  5. 工作
    木材やアルミ合金を駆使し,自転車部品や照明器具まで作ってみたんですが…………….
などなど.
もう少し,上手く時間をやりくりしたいと思いはするものの,実現できるかビミョーですね.
とにかく来年も前へ前へ進んで行ければと思います.

3 年越しそば

今年の年越しそばは,知り合いのつてで手打ちそばをいただきました.すごくおいしかったです.
DSC_0101.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 16.8mm F4.5 1/60秒 ISO1000

DSC_0104.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 27.6mm F5.6 1/60秒 ISO800

DSC_0117.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 30mm F5.6 1/60秒 ISO1100

DSC_0118.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 10/1mm F3.5 1/60秒 ISO1250

ニシン天ぷらそばという謎なものを作ってしまいましたが,味は最高でした.

それでは良いお年を.