2016/08/11(木)イベントカメラマン初挑戦

IMGP3353e.JPG

今年から始まった山の日の祝日に,とあるイベントの助っ人カメラマン(ボランティア)をしてきました.
そのイベントは,しおや湧水の里ウォークという塩谷町の山間コースを参加者が歩くものです.
こういうイベントで,カメラマンをするというのは初めてで,貴重な体験をさせていただいたと思います.
普段は景色か静物しか撮らないので,スナップ写真をひたすら撮るというのは新鮮でした.
不慣れということもあり,課題も見つかりました.機会があればそれを改善したいと思います.

参加者の写真はたくさん撮らせていただいたものの,このブログに載せるのは不適切だと思いますので,
下にある撮影ポイントの写真にとどめます.

コナラ林の傍らで

IMGP1147.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 48mm F7.1 1/80秒 ISO3200]

撮影ポイント1.コナラの林の傍らを進む遊歩道です.1時間ほどシャッターを切り続けていました.
少し薄暗くて,ジメジメした場所.虫刺され対策をした上で臨んだため,蚊に刺されたり,ヤマビルの餌食にはならずにすみました.

田んぼの真ん中で

IMGP1450.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 45mm F7.1 1/640秒 ISO200]

IMGP1473.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 28mm F7.1 1/400秒 ISO200]

IMGP9930.JPG
[PENTAX PENTAX K-30 300mm F14.0 1/400秒 ISO800]

撮影ポイント2.緩やかな斜面に水田が広がる開けたロケーション.
ここで12時から16時半ごろまでほとんど休憩なく立ちっぱなしで撮影というなかなかに過酷なミッションでした…….
途中からは天気が良く,日焼けもしました.ただ,この日はそこまで暑くはなかったため,何とか凌ぐことができました.
もう少し暑かったら倒れて死んでいるところだった……….

イベントは大きな問題もなく無事終了したようです.よかったよかった.
そして,私は翌日から(寝坊しつつ)2泊3日の旅行へ行ったのでした.