メッセージ

2021年05月16日の記事

2021/05/16(日)ニワゼキショウ

家の芝生にニワゼキショウがたくさん咲いていたので撮ってみました.帰化植物らしいけどこの花はお気に入りです.

薄曇りがこういう写真を撮るのにはいいんでしょうが,あいにく雲が厚く微妙な仕上がり.
自転車に乗ってこようと思ったら,サーッと雨が降ってくるし残念な日でした.

何と,この日に近畿・東海まで梅雨入りしてしまいました(書いているのは翌日17日夜).平年よりも20日ほど早く,史上最速クラスだそうです.
この先一週間,関東もぐずついた天気が続くようなので,この辺も梅雨入りなのかもしれません.

出かけたい,自転車乗りたい,写真撮りたい.これらを実行に移すには雨を気にしなくてよい天気が必須です!
年甲斐もなく,てるてる坊主でも久しぶりに作ってみようかと,真面目に考えています.

IMGP0814.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:05:16 11:44:25,撮影条件: 100/1mm,154mm (35mm換算),F5.6,0.001秒,ISO800]

IMGP0816.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:05:16 11:45:11,撮影条件: 100/1mm,154mm (35mm換算),F5.6,0.001秒,ISO1000]

IMGP0821.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:05:16 11:45:46,撮影条件: 100/1mm,154mm (35mm換算),F9.0,0.001秒,ISO1600]