メッセージ

2021年10月30日の記事

2021/10/30(土)柿田川・三島散策

1 緒言

三島*1のスカイウォークという歩行者用の吊り橋に行ってみたい,鰻が食べたいと家族(というか母)がいうので,
親孝行という触れ込みで静岡県三島市周辺へ日帰りで出かけてきた.
自分の欲望も満たすために,柿田川の湧水群とミシマバイカモ山中城跡の見学も組み込んだ.

今回は4時起床,21時過ぎ帰宅.前日が普通に仕事だったので無理をしたが日曜日に体力回復を図り復活した.

大変充実した一日だったのだが,帰宅しパソコンで写真を見てみると,
Pentax K-1のセンサー前面のIRカットフィルターにゴミがついていたらしく
絞った写真の中央付近に黒い影がうっすら写り込んでいるという残念なことが判明した.
やはりメンテを怠っていると駄目か…….今度自分で掃除しようと思った次第*2

記事の『柿田川湧水群』節内に柿田川湧水群の動画を挙げてみました.
動画は1つめが40MBくらい,2つめが100MBくらいのフルハイビジョン動画*3なので環境によっては閲覧に注意してください.


IMGP4449.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:10:30 09:34:37,撮影条件: 16mm,24mm (35mm換算),F9.0,0.01秒,ISO200]

IMGP4521.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:10:30 12:24:03,撮影条件: 300mm,463mm (35mm換算),F8.0,0.001秒,ISO1000]

IMGP4478.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:10:30 11:32:09,撮影条件: 48mm,74mm (35mm換算),F8.0,1/640秒,ISO25600]

IMGP4555.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:10:30 13:00:29,撮影条件: 28mm,43mm (35mm換算),F9.0,1/125秒,ISO200]

_IMG0280.JPG
[機種: PENTAX K-1 ,撮影日時: 2021:10:30 15:05:20,撮影条件: 17mm,17mm (35mm換算),F13.0,1/200秒,ISO200]

_IMG0299.JPG
[機種: PENTAX K-1 ,撮影日時: 2021:10:30 16:23:22,撮影条件: 15mm,15mm (35mm換算),F10.0,1/30秒,ISO200]


続きを読む