2012/06/02(土)ブレーキシューの交換・試走

使っている自転車の掃除をしていて,前輪のブレーキシューが減ってるのを確認したので交換しました.
メンテが終わった後,試走も兼ねて喜連川(キツレガワ)のポピー畑へ向かってみることに.

さくらロード(笑)を通って喜連川へ行ってみました*1
うむ,無駄な道路の部類ですね.しかもそこに行くまでに道が狭い所がたくさんあるし,ビミョー.
山を登り切った所はそこそこ開けていて見晴らしがいいですが….
新しく桜の木が植えられていた!何だかなぁ……がいっぱいの道でした.

喜連川側からは自転車で登るのは辛いと思います.
傾斜がきつく,自転車で途中までブレーキかけなかったら普通に50km/h余裕で超えました.
最後までかけなかったら,60~70km/hを超えると思いますが,
坂を下りきった所が交差点で,信号機が赤.試せませんでした.
あ,ブレーキを交換した甲斐はありましたね.交換前のすり減ったブレーキでは止まれなかったかも知れません!

たどり着いたポピー畑は,赤一色!
昔はいろんな色が咲いていたそうですが,他の色は淘汰されたようです.
赤が強いから,この間行ったフラワーワールドのポピー畑は赤が無かったのでしょうか.

少し調べてみた所,今日行ったところのポピーはヒナゲシ,
この間の所はシベリアヒナゲシ(アイスランドポピー)という種類でそもそも種類も違うようです.
交配してしまうとヒナゲシの形質の方が優性になるとも考えられるような気もします.
アイスランドポピーの各色には優性・劣性があるそうですし.
または,ヒナゲシの方が繁殖力が強くて他を駆逐してしまう感じなんでしょうか.
それとも勘違いで,単に品種を一度に変えてみたとか.
何にせよよくわからないので知っている方がいたら教えていただきたいものです.
IMGP8227.JPG


IMGP8224.JPG


震災+台風+局地的豪雨(?)で崩れたお丸山公園の斜面が見えます.はて,復旧はするのかしら…….
IMGP8229.JPG


帰りは国道293号線を通りました.
路肩も広く,傾斜も緩いので自転車には間違いなくこちらが良いです.
新しく道を作るのなら,自転車も利用しやすい道を作っていただきたい
(あるいは新規ではなく既存の道を作り直してもらいたい)ものだなぁ,と思いました.

*1 : 今年4月に開通したらしいさくら市内,氏家・喜連川間を接続する道路.一応国道293号線の補助的な路線になるのだろう