2010/11/07(日)違う方角には向かったが

違う方向には向かったが

昨日と似たような時間に出かけたものですから,距離は延びませんでした.
今日彷徨った道はこんな感じです.出発点は,例によって4号線バイパスの立体交差付近です.

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今日も道を進みながら写真を撮ったので掲載します.また飛び飛びですが.


昨日とは逆向きに4号線を進みます.
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写真で見るとわかるように,福島大付近から安達までの区間は車道外側線から外側が広く,
ここを自転車で走行すると快走することが可能です.
どの道もこれくらい車道外側線あるいは路側帯が広ければありがたいのですが.
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安達の道の駅で一休み.といっても水筒で漏ってきた水を飲んでいただけなのですが.
何かのイベントをやっていたらしく,賑わっていました.
ちなみに,ここの「びっくりソースカツ丼」は頼むと本当にびっくりします.
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二本松の手前で4号線を逸れ,国道459号線を少しだけ通りました.すぐに県道73号線に入ります.
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県道73号線は私のお気に入りの道で,郡山方面に向かう際は基本的にここを利用する感じです.
交通量は少なく,比較的安全です.後述の危険箇所もありますが.
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アップダウンもそこそこにあります.
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西日と阿武隈川.この道は阿武隈川に沿っています.
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狭い箇所があります.渓谷になっていてこれ以上幅を広げるのが難しいのでしょう.そこの写真がこれです.
昼間でも薄暗いので,ヘットランプを点滅させテールも点灯し,注意して進みます.数台の車とすれ違いました.
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今日の到達点.片道25kmほど.この標識の県道118号線を右折し帰路につきました.
来週は郡山(標識では三春になってますが郡山の近くに出ます.)を目指したいものですが,忙しい時期なので流石に無理か…….
よほど平日の仕事が順調に進まない限りは行けないでしょうね.
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橋からの写真.
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県道355号線(旧4号線だと思われます)に出て,北上.本宮の街中は路側帯がほとんど無いので危険でした.
通ってみてから,過去にも同じミスを犯していたことに気がつく.トリアタマですみません.
四号線と並走する区間になると路側帯が少し広くなりそれなりに通りやすくなります.下の写真を撮った辺りもそう.
安達太良山がきれいに見えていたので撮りました.
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別の山と夕日.
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木々も結構色づいています.夕焼けとの合わせ技できれいに染まっていました.
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現在の4号線よりもきつい坂を県道355は通ります.標識は撮らなかったなと思ってその手前で.
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後は二本松市内を道なりに通過し,4号線と旧道を通り安達のベイシアの前を通過しました(「通」が多い…).
途中の信号待ちでムクドリの大群の真下で停車してしまい,びくびくする羽目に.被弾しなくて良かったです…….

移動距離はおよそ50km,平均速度はおおよそ22km/h.ペースは私にしては頑張った気がします.

2010/11/06(土)13号線

13号線

国道13号線を通って,山形を目指そうと(ちょっとだけ)思い,北上.ですが,結局途中で引き返しました.
疲れたからではなく,日没が近づいていたので.ちなみに下のような経路を通ってきました.40キロと少々です.

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かなり飛び飛びですけど,写真を撮ったので紹介します.

スタート地点付近の4号線の木.日が当たってきれいでしたが,写真ではあまり再現できていない様子.
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4号線の旧道を通り,市内へ下る.すごくよく晴れていました.ここ,夜景がきれいです.
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肝心の13号線の写真ですが,交通量が多かったのと,単純に坂を攻めるのとに注意を向けてしまって,あまり撮れませんでした.
わずかに撮った写真もピンぼけばかり.日が傾いてきたことに対するカメラの設定変更をしなかったため…….
ここまで来ました,というので,まず1枚.中野橋という橋の交差点で引き返してきたのです.
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帰りも13号を行こうかと思ったのですが,中野不動尊という看板に惹かれて道をそれます.
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曲がったとたんに急な下り坂.40km/h以上で下っていきました.その終わり付近に目当てのものが.
といっても,どうやら奥まったところに不動尊があるらしく,
さらに下手をすると拝観料が掛かりそうな雰囲気だったので道案内の地図だけ見て帰ってきましたが.
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下りきると,今度は上りが待ち構えていて,それを超えると,十六沼公園という公園の前を抜けて,
すごくまっすぐな道に出ました.福島ってなぜこう無駄に広くてまっすぐな道が多いんでしょう.
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最後の一枚は工事中の橋.何だか非日常を感じたもので…….
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買い物買い物

電気屋さんでエネループを買い,ホームセンターで水筒を買ったわけです.自転車がらみで.明日はもっと遠出できるでしょうか.

2010/11/04(木)改良,改良……

改良,改良……

測定精度を改善するために,測定系の構成を少し変え,それに合わせてプログラムを書き換えです.
そんなことばかりやってますね.仕方がないですが.GPIB制御のプログラムもこなれてきたものです.
でも,書き換えながら測定していたらこんな時間に.生活が本当に不規則ですなぁ.
当然,作りためたカレーも食べられてません…….朝ご飯(ブランチになること確実)こそはカレーライスを食べるぞ!

2010/11/03(水)冠雪

冠雪

買い物に行く途中,山を見たら上の方が雪化粧してました.
写真も撮ったんですけど,なにぶん他のものが写っていてしかも暗かったのでビミョーなものに.
風も寒く,冬もすぐそこですね.
寒いのは大好きです.自転車を乗るときは寒い方がいいこともあります.
暑さは防ぎようがありませんが,寒さは重ね着とウォームアップでしのげますからね.
ただ,日が短いので夜の装備(ライトと防寒具)は十分に行う必要があります.

どこで何をした

買い物ですが,3カ所寄ってきました.

まず,電気屋さんに行ってエネループを買おうと目論んだんですが,レジがこんでいたので断念.
元々そんなに買う気もなく,思いとどまった感じです.

次に,ホームセンターへハミガキコと歯ブラシを買いに参上した訳なのですが,
何故か工具入れなど余計なものも買ってしまいました.

そして,最後に寄ったスーパーでセールをやっていて,
豚のバラブロックが100g98円という値段に惹かれカレーの具材を思いつきで買った私.計画性無いなぁ!

で,カレーを作った

例によって,圧力鍋一杯に作りました.
作るのに2時間小少々かかり,その半分は材料切りに費やしました.包丁使いはあまり上手くないもので.
材料は肉700g,ニンジン小3,タマネギ中3,ジャガイモ中4,セロリ1,カレールー2箱+α,隠し味いろいろ.
おそらく,出来たカレーは5~6Lほど(こう表現するとあまりおいしそうではないですね……).
この前はシチューを一週間でしたが,今度はまたカレー一週間ですね!

味ですが,普通においしかったです(というかカレーを不味く作れるのはある意味で才能ですが).
20分ほど加圧調理したのもあって,肉のうまみが出ていて,具材はやわらかくなっていました.
使った肉の関係で油っぽいので,そういうのが苦手な人には向きません.
他に甘いもの,酸味のあるもの,白いものを隠し味に使った関係で,奥深く(?)まろやかな仕上がりになっているはずです.
なお,辛さはジャワカレー中辛1ハコ,辛口1ハコ+αなのでお察しください.辛いの駄目な人はちょっと大変でしょうね.

2010/11/02(火)後輩に教えていたら

後輩に教えていたら

研究を引き継いでくれることになる後輩に真空装置の扱い方を教えていたら,
宿題にしていた,排気系の構造がまだよくわかっていなかったり,意外な質問されたりと.
何でもやり始めの時って,どれからやればいいのかわからなくて,基本的なことを抑えておくの難しいんですよね.
質問も慣れてからだと気にも留めないことだったりしますから,新たな発見が.
かつての自分もそうだったなぁ,と感慨深く思い,そうではない,ああでもないと,どうすれば上手く相手に伝わるか考えながら半日.
自分の研究があまり進んでいないことに気がつき,日付が変わる前に自分のことを始めるとか…….そして,一日が終わる.

明日は自転車乗れるかしら

今日は天気があまりよくなさそうだったので,学校へ行くのにマウンテンバイクにしたわけです.
案の定,帰るときなど雨が降ってましたよ.路面も濡れていたし.
これでクロスバイクで出かけていたら,室内に保管する関係上,掃除が面倒だったことでしょう.

明日はクロスバイクで行けるかしら.そいえば,「かしら」って男だと使わないんでしょうか.
私は結構使ってしまうのですけど,どうなのでしょう.何だか使いやすいもので.

マウンテンバイクといえば,以前からギアクランク付近でカチカチと音鳴りがしていたんですが,
その辺りのネジに油を差したら直りました.思ったよりもすんなり解決で驚いてます.
後はチェーン鳴り.これはフロントディレイラーの調整で解決するでしょう.
思えば,マウンテンバイクの方もかつて無い健全具合です.これなら人に貸しても大丈夫かも.

クロスバイクを自分で乗り,マウンテンバイクを人に貸して,後数人速い自転車を持っている人と組んでサイクリングとか!
やってみたいですね!!この話に乗ってくれる人いませんかね?