2024/04/13(土)お花見サイクリング

久しぶりに自転車で宇都宮へ行ってきたのですが,用事のほかにお花見も兼ねることにしました.
去年の11月の終わりに乗ったきりなので,あまり無理はしないように漕ぎましたが,ダメージ甚大…….
何とか時間を作って,定期的にサイクリングしないと駄目だと痛感しました*1

お花見で立ち寄った場所は,主にさくら市鬼怒川河川公園,宇都宮城址公園です.
後は見事な桜を見かけたら立ち止まりました.ついでのついででライトラインも見てきました.

IMGP4906e2.jpg

IMGP4895e2.jpg

IMGP4934e2.jpg


*1 : ちなみに50kmしか走らなかったのに体中が痛いです.

1 さくら市内

さくら市鬼怒川河川公園(氏家ゆうゆうパーク)はなかなかの賑わいでした.
(氏家町からさくら市に変わってから頑張って植え始めた*2)桜の木が立派になってきたので,近隣でもそれなりに知名度が上がってきているようです.
駅からは遠いですが駐車場も広く,田舎の家族連れには利用しやすい環境だと思います.
IMGP4887e2.jpg

IMGP4903e2.jpg

IMGP4912e2.jpg

IMGP4915e2.jpg

*2 : 諦めも多少はついていますが,未だにさくら市という名前は嫌いです.桜の木に罪はありませんが,由緒正しい喜連川(きつれがわ)と氏家(うじいえ)の名を捨てて,由緒も固有性もない市名へ変えた挙げ句,後から桜の名所を作ろうとするその所業,いとわろし!!!

2 宇都宮城址公園

防災公園の比重が大きい,サイボーグ城址公園(外観復元のみで石垣の中は鉄筋コンクリート!).
見頃は過ぎていましたが,枝垂れや八重の桜が結構咲いていました.
IMGP4921e1.jpg

IMGP4923e1.jpg

IMGP4925e1.jpg

IMGP4928e1.jpg

IMGP4934e2.jpg

3 ライトライン宇都宮駅東口停留場

試験運行中の様子は見かけましたが,営業運転になってから見たのは初めてです.
お客さんがたくさん乗っているのは感心します.
後は,改めて思うのが,このライトラインの車両HU300の動く様はイモムシのようだということです.
愛嬌があって良いと思います.
IMGP4936e1.jpg

IMGP4938e1.jpg

IMGP4941e1.jpg

IMGP4942e1.jpg

IMGP4943e1.jpg

4 宝泉寺

高根沢に近い宇都宮市内(たぶん旧清原村(の旧板戸村))のお寺.何となくですが遠目に気に入ったので写真を撮ってみました.
IMGP4946e1.jpg