2015/04/12(日)幕張メッセ・東京駅見物

田舎暮らしの私が,幕張メッセ→IKEA船橋→東京駅の順に見物してきました.


1 東京マルテー祭

という展示会に行ってきました.付き添いのような形での参加です*1
この展示会はざっくりといえば,塗装に関連する道具・機器についてのものです.
本職に関係するようなものも展示してあって,結構有意義でした.

_IMP4556.JPG

_IMP4567.JPG

(もしかしたら)なじみのある会社のバルーンもチラホラと.
_IMP4563.JPG

ポスターはこんな感じです.

*1 : 実家は家具屋でして,その縁で招待券をもらって,入場できました.

2 IKEA船橋

 展示会徘徊を切り上げた後は,イケアへ行ってきました.行ったことが一度もなかったので.
店舗が広い,品物が安い,デザインが良い!
日本人の発想では存在し得ないものがたくさんありました.すごく勉強になりました.

 店舗内は順路が設定してあって,ショールーム→個別の品物売り場→倉庫→レジという順番で人の流れを制御しています.
アトラクションとかテーマパークとか,そういうものの考え方をお店に適用しているのを見て,ウムムとウナリました.
これに関連していえば,順路を示す床の矢印が印刷ではなく,
LED照明で天井から床に向かって投影されたものだったことが特に印象に残っています.これもなかなか思いつかないでしょう.

 ショールームですが,そのデザインの良さ(やはり北欧的)と低価格という魅力はすごいと感じました.
「このショールームにあるもの一式で○○○○円」というような売り文句が結構ありました.この威力は相当なものだなぁ……と.
 安さの裏返しは質感の低下ですが,
デザインやコストダウンの努力(これを書いている時点ではどういうことをやってるのか調べていない)によりかなり抑えられていると思います.
また,良い材料*2を使ったものもあって,相応のお値段のものもあります(それでも安いですが).
 とにかく設計が秀逸です.安くする努力が見られつつも,必要な箇所の強度・見た目とかはそれなりに確保されています.
ホームセンターで売られているようなカラーボックスとは全然違います.

 後は,ここで買い物する場合は,一つのショールームにある家具類一式をまとめて買うようなつもりでやらないと,
自分の家で他の家具とデザインの整合性がとれなそうだ,と感じました.

 個別の品物(お皿とか瓶とか,LED電球とか……)についてですが,
加工方法とかに精通していないこともあって,魔法を使ったかのような値段の商品もありました.

 お客さんの方は,新居の家具を探しているような新婚さん風のカップルや,子供連れの人が多かったです.

*2 : パーティクルボードとか,MDFとか,中身がスカスカで軽い,厚みだけ分厚い材料とかではない,中身が詰まった木材くらいの意味です.

3 東京駅

 東京駅に寄りました.改装が終わってから一度も行ったことがなかったため,
田舎者丸出しで写真をたくさん撮ってきました!

_IMP4583.JPG

駅舎の外に出て早々に人だかりが…….偶然皇太子殿下が利用される少し前にやってきたようです.
御料車と思われる車が駐まっています.

 この後,すごく遠くからでしたが,御料車内から手を振られる皇太子殿下を目撃しました!
 
 さて,気を取り直して東京駅の写真を載せていきます.

_IMP4590.JPG
_IMP4591.JPG

何と,創建時の構造を復元した際に免震構造にしたそうです.

_IMP4593.JPG

_IMP4594.JPG

ドーム内.

_IMP4606.JPG

正面中央.皇族用出入り口が開いている状態.

_IMP4612.JPG

さらに遠くから.

_IMP4620.JPG

戻ってきて正面中央付近を近くから.今度は入り口は閉まっています.

_IMP4624.JPG


_IMP4621.JPG

_IMP4623.JPG

この手の解説を撮るのは仕様です.フムフム…….こうしてみると結構変わったのですね.

_IMP4628.JPG

雨樋も銅製です.素材の制約からか,凝った作りです(別のタブで開くなどして拡大してみるとわかります).

 田舎者オーラを振りまいて写真を撮りまくった後は,お土産(東京ばな奈)を買って,
東北本線各駅停車宇都宮行きにグリーン車利用で乗車して帰路につきました.

_IMP4631.JPG

宇都宮駅で古い電車(115系)を見かけたので写真を撮る.昔はこれにお世話になっていたんですよね…….懐かしい.
減勢してもう少ししたらお目にかかることもなくなってしまうのでしょう.少し寂しいです.

 近々,また東京方面に出掛ける可能性が結構あります.
今度は違った場所を見物してきますので,ご期待ください.