メッセージ

2016年12月31日の記事

2016/12/31(土)トリトリ

風邪から完全に立ち直っていないため,本日も自転車は断念.
乗り納めは真岡までのサイクリングになってしまいました.
だからといって,引きこもっているのも嫌だったので,
自動車で真岡にある井頭公園へ鳥の写真を撮りに出掛けました.
この公園は池があり,割合多くの野鳥が冬越えします.
IMGP6419.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 28mm F6.3 1/400秒 ISO200]


駐車場も広いし,園内も歩きやすい歩道・サイクリングロードが整備されています.
すなわち,割合楽に巨砲(大口径超望遠レンズ)を使ったバードウォッチングができる場所なのです.
出掛けると大抵どこかに巨砲を構えている方や,その団体が砲列を作っている光景を見ることができます.
自分は巨砲は持っていないので,安価で超軽量な「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED」を使っての参戦です.

下にたくさん写真を貼っていますが,個別の解説は時間の関係で割愛します.
主にカモの写真を撮りました.
特に私はクチバシを羽の中に突っ込んで休憩している姿が好きなのでそれをたくさん撮りました.
後は,K-1で写真のアスペクト比を1:1で撮影するモードがファームウェアアップデートで追加されていたのをテストしたり,
枝にとまった小鳥を撮ったり,被写体を一心に狙う砲列を撮ったりしています.
園内は結構広いのでぐるり一周まわっただけだったものの,良い運動になりました.

IMGP6435.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 135mm F8.0 1/320秒 ISO2500]

続きを読む

2016/12/31(土)2016年を振り返る

今年,2016年もあっという間でした.
仕事のストレスにもやられ,何もやる気が起きない日・時期も多くありました.
ただ,今年最初の記事で書いた通り,ブログに力を入れる,ということは頭にあって,2015年より記事数は倍増しました.
その点は,有言実行できたのかなと思います.

今年の後半にはカメラと自転車を新調するという大きな出来事がありました.
この2つの大きな決断ができた点,充実していたといえるのかもしれません.

ほかの趣味も気晴らしにするべく力を入れるように努めました.主なものでは
  1. 家具(PCモニター台)をウレタン塗装仕上げで作った
  2. 金属加工に挑戦し,自転車の部品をアルミで作った
  3. パソコンのハードの更新を進めた
  4. アニメをそれなりにチェックして面白いものを見つけた
そういう点でも結構充実していたような気がします.
ただ,満足できていないことはあるので,それらを来年以降,充実させていければと思います.

今回は珍しく,ブログの自己紹介に書いてある趣味に関して,2016年にどんなことがあったかざっくりまとめたいと思います.

続きを読む