2016/12/31(土)2016年を振り返る

今年,2016年もあっという間でした.
仕事のストレスにもやられ,何もやる気が起きない日・時期も多くありました.
ただ,今年最初の記事で書いた通り,ブログに力を入れる,ということは頭にあって,2015年より記事数は倍増しました.
その点は,有言実行できたのかなと思います.

今年の後半にはカメラと自転車を新調するという大きな出来事がありました.
この2つの大きな決断ができた点,充実していたといえるのかもしれません.

ほかの趣味も気晴らしにするべく力を入れるように努めました.主なものでは
  1. 家具(PCモニター台)をウレタン塗装仕上げで作った
  2. 金属加工に挑戦し,自転車の部品をアルミで作った
  3. パソコンのハードの更新を進めた
  4. アニメをそれなりにチェックして面白いものを見つけた
そういう点でも結構充実していたような気がします.
ただ,満足できていないことはあるので,それらを来年以降,充実させていければと思います.

今回は珍しく,ブログの自己紹介に書いてある趣味に関して,2016年にどんなことがあったかざっくりまとめたいと思います.

1 DIY

1.1 家具

上のPCモニター台が一番マトモなものです.
他には,市販品のカラーボックスの類を補強しながら自分で組み立てたくらいでした.

1.2 自転車部品

主要なものは2つ.センタースタンドの固定金具と先日のリアバッグサポーターサポーターです.
他にはフロントバッグとサドルバッグの一部にマジックテープを追加して,固定性能の改良を行ったし,
前照灯用LEDライトの取り付け加工も実施しました.

2 パソコン

2.1 ファイルサーバの設定等

これは暫定で実施している状態で完了していません.来年へ持ち越しですね.

3 自転車

自転車で出掛けたのは,後半に集中しています.
傾向としては,やはり北よりも南へ行くことが多いようです.
今後は北へ東へ西へ,新しい所へ行ってみたいと思います.

4 写真撮影

ことあるごとに写真は撮っていますが,そんなに撮影旅行はできていません.
お正月の家族旅行に始まり,それなりに出掛けているつもりでしたが,実はそんなことはありませんでした.
泊まりがけの旅行はお正月とお盆休みのときだけ.他の連休は,忙しかったり,トラブルで断念したりして成功していません.
結果的に自転車で出掛けて近場の風景を撮るにとどまっている状態です.
特に,橋の写真が多いです(しかもトラス橋)
まあ,今年はそういう年だったということで.

5 読書

本は買っているものの,手つかずの状態です.
最近は絶版だった磁性の本が増刷したので,それを買って読んでますが進みが遅い……….
今年は他にはネットワークの本だったり,JavaScriptの本だったり,NCの本だったり,製図の本だったり,
興味のある分野の本を読みあさっている状態です.読書の時間(と気力)が欲しい…………….

6 アニメ

仕事疲れの私を癒してくれるステキな存在.それがアニメです*1
各クールでいくつか面白いと思ったものがあったのでメモしておきます.

6.1 2016年1月~

6.2 2016年4月~

ハイスクール・フリートなんてなかった…….

6.3 2016年7月~

6.4 2016年10月~

  • フリップフラッパーズ
    考えるよりも感じろ系のオリジナルアニメ.何だか良くわからないがマイナス感情は発生しない.
    動かしやすいキャラクターデザインというのもあるが,とにかく作画が良い.
    そして,コンセプトアートのtanu氏独特のデザインの世界や,演出,ストーリーを含めて
    非常にアニメらしいアニメだと思う.けど万人受けはしないだろう.
    今年である意味一番気に入ったアニメ.ただし,変身バンク等には抵抗を感じる.
  • 装神少女まとい
    黒田洋介氏脚本のオリジナルアニメ.
  • ろんぐらいだぁす!
    全12話のはずが,放送できたのが10話のアニメ(ただしストーリーはまとまっている).
    スポーツ自転車でツーリングする話で,公式ページには作品で走ったコースも紹介されている.
    これから,自転車で聖地巡礼する人が増えるに違いない.
  • WWW.WORKING!!
    以前放送されたWORKING!よりもさらにクセの強い登場人物達がファミレスを舞台に暴れ回る.
    性格・挙動が大きく変わっていくキャラがいるのでそれを見守るのも面白い.

*1 : 結構年季は入っていますが,ライトなアニメ好きです.

7 総括

それでは皆さん,良いお年を.