2017/12/20(水)ハードディスクの故障

 先週末,家族が仕事場で使っているパソコンのハードディスクが故障し,復旧作業をすることになりました.
最初はWindows10が自動修復を試みたのですが,それにより結果的に時間とディスクの寿命を浪費し失敗.
ハードディスクのデータは一切救出できませんでした.
私 :「ハードディスク死んじゃったけど,バックアップくらい取ってあるよね?」
家人 :「え、取ってないよ。そもそもバックアップってどうやるの?」
私 :「っ……!?」
みたいなやりとりがあり衝撃が走ったんですが,
データを打ち出した印刷物などがあったようで,そこまで致命的ではなかったらしいです.
バックアップ……普段目にしない場所で使われているパソコンだったので見落としていました……….

 仕方がないので,一度自宅に持ち帰りました.
そして新しいディスクを購入し(今度はSSDにした),
ほこりをかぶった筐体とマザーボード等を掃除した上で取り付けて,
Windows10 Pro*1とか,Microsoft Officeなどをイチからインストールすることになりました.
 土日のうちにおよその設定は済ませて,平日は帰宅してから設定をぼちぼちやっていたんですけど,
昨日終わって仕事場に旅立っていきました.ちゃんと使えているらしい.

 やはり年代が上になると,仕事でガンガン使っている人以外はパソコンに弱いということを再認識しました.
よって,家人に任せるわけにはいかない(使命感)!
今回は自分がバックアップ操作等ができるように対策を施しました.
VPN(Virtual Private Network)とリモートデスクトップの設定を行ったのです.
これで,たまにメンテナンスをやるとしても手軽にできるでしょう.

*1 : 後述のリモートデスクトップ接続を利用するため,Homeよりは細かい設定ができるため,Proになりました.