2015/09/15(火)大雨の爪痕

土曜日に自転車で県央部を徘徊してきました(宇都宮周辺).
天気は良かったですが,先日の大雨の爪痕があちこちで見られました.自然の力は強大ですね.



1 田川の様子

_IMP9723.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 5mm F2.8 0.001秒 ISO200

_IMP9730.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 14.9mm F4.5 1/400秒 ISO100

2 鬼怒川の様子

2.1 123号線橋付近

水は土手の幅いっぱいまで流れた痕跡がありました.かなり河原は浸食されていますね.
_IMP9732.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 5mm F2.8 1/1250秒 ISO100

_IMP9733.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 14.9mm F4.5 1/400秒 ISO100

_IMP9734.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 9.1mm F3.5 1/640秒 ISO100


2.2 柳田大橋周辺

柳田緑地の運動場は完全に川になった模様です.
しばらくは使用不能になりそうです.
_IMP9736.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 5mm F2.8 1/800秒 ISO100

_IMP0003.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 5mm F2.8 1/800秒 ISO100

3 サーバーのハードディスク,逝く

話が全然変わりますが,何だかサーバに使っていたノートPCのハードディスクが(論理的に一部)壊れまして…….
昨日の深夜から先程までこのページが利用できない状態になっていました.
今はデータをサルベージし,代替PCで運用中です.はて,壊れたPCは再設定するか,放置するか迷っています.
とりあえず,代替PCの方が省エネ・高性能なので(ただしHDDの容量は小さい),当面はこのままですね.