2017/05/21(日)クマガイソウと新緑のドライブ

福島市に用があって出掛けてきました.
その際,予定よりも早く着きすぎてしまって,時間をつぶす必要があったので,
安達の道の駅でちょうどいいところを探した結果が,クマガイソウという花の群生地でした.
写真の通り変わった形の花で,蘭科の植物で,園芸用で乱獲されてしまい絶滅危惧種らしいです.
これが杉林の一角の斜面一面に群生しています.ちょうど見頃でした.

_IMG9378.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 300mm F9.0 1/400秒 ISO3200]

_IMG9404.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 12mm F9.0 1/30秒 ISO400]


1 クマガイソウ

なお,場所は福島市松川町水原.シーズンになると看板がいたる所に設置されるようなので,
迷う可能性は低いと思います.下の地図の中心が駐車場付近です.
駐車場へ至る道が少々狭い以外は行きやすい所だと思います.
駐車場から群生地までは案内によれば500mほど山道を登ります.
クマガイソウもさることながら,他の野草もチラホラと咲いていて,
その近くに案内板があるという親切仕様でした*1
時間をつぶす目的で行ったのがもったいないと感じたほどです.

(出典:国土地理院ウェブサイト 地理院タイル

_IMG9394.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 78mm F9.0 1/125秒 ISO1600]

_IMG9396.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 210mm F9.0 1/320秒 ISO400]

_IMG9409.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 12mm F9.0 1/30秒 ISO800]

*1 : 管理が行き届いているだけあって,見学料が300円かかります.

2 猪苗代方面経由での帰宅

一泊して(用事が夕方~夜だった),帰りは国道115号→国道49号→国道294号→国道293号を通りました.
快晴でしたが,時季外れの暑さで参ってしまいました.

2.1 国道115号

今回は試しませんでしたが,安達太良山の近くを通る際たまに駐車場があって,多少の徒歩移動を覚悟するなら,
福島方面を一望することができると思います.夜景とかを狙えそうです.
_IMG9427.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 58mm F4.5 0.001秒 ISO200]

信号待ちに.これは安達太良山.

2.2 道の駅つちゆ

景色は良いですが遠くは霞んでしまっていました.遊歩道も周辺にある模様.
_IMG9429.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 28mm F4.0 0.001秒 ISO100]

_IMG9430.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 28mm F4.0 0.001秒 ISO100]

_IMG9434.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 28mm F5.6 0.001秒 ISO200]

_IMG9443.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 24mm F9.0 1/400秒 ISO200]

2.3 道の駅猪苗代

去年の11月にオープンした新しい道の駅.
建物と駐車場がやたらと広いですが,これは防災拠点としての機能を確保するためのようです.
_IMG9458e1.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 28mm F9.0 1/400秒 ISO200]

_IMG9461e01.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 28mm F9.0 1/250秒 ISO100]

_IMG9455.JPG
[RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-1 58mm F9.0 1/250秒 ISO100]

2.4 国道294号

信号も少なく,峠はトンネルが開通しているので,スイスイと白河までは行くことができました.
白河市内も国道指定の道を通っていったのですが,それがとてもわかりづらくて難儀しました.
右に左に曲がったり,道幅が狭くなったり…….
旧奥州街道(旧陸羽街道)の道筋がそのまま国道指定されているからみたいです.
歴史を感じるのは良い点ですが,結構危険です.そして平日とかすごく混みそう…….

近い将来,バイパスができるそうですので,この問題はかなり改善するでしょう.
白河を過ぎると,栃木県内までバイパス化や拡幅化が進んで走りやすい道が続いていました.

3 まとめ

  1. クマガイソウの群生地は,他の花も咲いているのでもう少しじっくりみたい
    (今回は30分くらいしか時間が取れなかった.倍は欲しい.)
  2. 国道115号は景色も良く,大変走りやすい道だった.道の駅つちゆ周辺は夜景もきれいな気がするので車中泊を含め検討したい.
    道の駅猪苗代も新しく広い施設なので車中泊には適すると思われる(温泉等はない).
  3. 国道294号は猪苗代・会津方面へ向かうのに便利な道であることを実感した(現状白河市内を除く.).