2010/10/12(火)昨日は眠くてすぐに寝てしまいました

昨日は眠くてすぐに寝てしまいました

70kmほど走っただけなのに,疲れてすぐに寝てしまいました.

あさひ自転車まで買い物

CXを購入したお店とは別の自転車屋さんへ追加で部品を買いに行ってきました.いざ片道25kmの旅へ!
9時過ぎに出かけて四号線を南下していきました.

雲一つ無い快晴.すばらしい天気で,暑かったです.汗をかいては蒸発していきました.
いつも通り,鬼怒川大橋の写真を.

乗り心地ですが,やはりタイヤが細いだけあって路面の状況がおしりに伝わってきます.
4号線の車道を進むなんてことはしませんでしたので,歩道の段差はこれまで以上に気をつけました.
ただ,サスペンション付きのマウンテンバイクに慣れているので,
どうしてもお地蔵さん乗りの癖は抜けず,ちょっと強引な乗り方だったかも知れません.

スピードはかなり出ます.ただ,この時点ではサイコン*1を取り付けていなかったので,
巡航速度などはわかりませんでした.
行きは向かい風で1時間半程度,帰りは1時間ちょっとくらいで着きました.信号待ちしたり,歩道で減速したりをしてましたけど.平均で時速20kmくらいは出てますね.

寄り道

帰り道に鬼怒川沿いの某公園に立ち寄りました.スッと入れるので自転車は便利です.
コスモスが満開.黄色いものも咲いてました.

青い空に青いフレーム…….あんまりきれいにとれていない……….

工場へ

家に帰り,自転車の部品を取り付けてから床屋さんへ行き,
その後,父の勤め先(塩谷町)まで行ってきました.50分ほど掛かりました.
サイコンの平均速度はだいたい22km/h.
乗り慣れない自転車で張り切りすぎたので,この頃にはバテていました.

*1 : サイクルコンピュータ.走行速度,移動距離,平均時速,時刻などがわかる機械です.これを一度つけるとやめられません

輪行編

今日の午前に福島へ戻ってきました.電車で帰ったので自転車を輪行袋へ収納しての旅です.
使った輪行袋はタイオガ コクーン.前輪とペダルのみを取り外しての収納をもくろんだのですが,
ちょっと説明書や自転車屋さんの言うとおりには入りませんでした.残念.
どんな感じに収納したか,一応紹介しておきます.
まず,フロントのエンド金具を取り付けます.

そして,付属品のベルトを駆使して,前輪とフレームを写真のように固定しました.
やはり,自転車ごとにベストのとめ方があるようです.
説明書とも,ネットのでの記事とも異なる固定の仕方をしてます.

そしてカバーをかぶせます.すると,写真のようにキャリアが出っ張りました.
なお,サドルは下げて,袋の中に収まっています.ハンドルと飛び出したキャリアに運搬用のベルトを引っかけてとりあえず,収納は完了です.

これをこのようにして電車内に立てかけていました.空いている時間の最後尾車両です.

いやはや,重かったです.全重量は13kgを超えていたでしょう.それにパソコンの入った手荷物.
なかなか,しんどかったです.