2010/10/13(水)ハロゲンランプは暗い

ハロゲンランプは暗い

自転車を買ったはいいものの,夜戦装備が不十分な状態です.
テールランプは適当なものをあつらえたのですが,前照灯は店頭にいいものがなく,ネットで注文した状態です.
それが届くまでのつなぎで,数年前まで使っていたハロゲンランプが現役復帰しました.
当時はかなり明るいと思っていたんですけど,久しぶりに使ってみると暗く感じます.
それに電池の持ちが極端に悪いのです.
フル充電ではない電池でしたけど,だいたい30分で暗くて使えなくなってしまいました.
予備電池も使い果たしたので,急遽まだ開いていたスーパーでアルカリ電池を購入.
その後はそこまで明るさが低下することなく済みました.
そもそも,懐中電灯でニッケル水素電池を使うというのは過放電をしやすいので避けて,アルカリ電池で使うべきなのです.
なので,これが本来の姿ということになるのでしょうが,
やはりアルカリ電池を買い続けるともったいない気がするので,ニッケル水素電池を使いたいもの.
今度届く予定の懐中電灯はエネループ対応を謳っているので,期待しています.

平地で40km/h突破!

瞬間的にですが,超えました.
40キロで巡航への道のりは遠いですね.
3分くらいなら38km/hで漕げたと思います.
脚と心肺機能を強化し,良い道を探して,高速巡航できる時間を伸ばしたいものです.

自転車の置き場に困る

新品に近いスポーツ自転車は結構盗難に遭いやすいという話を聞くので,
部屋では室内にいれるようにしています.
ですが,狭い部屋で自転車を保管するというのは想像していた以上に難しいものでした.
とりあえず,入り口付近にそれは鎮座しています.
せめてもの救いは,スタンドで駐めた際に車体が斜めにならないことと,
スタンドの2点*1と,前輪の1点の3点を確保すれば他の部分は接地せずに済むことです.

どうなっているかは写真を見ればわかりやすいのですが,カメラを研究室に忘れた関係で,用意できていません.
明日以降,掲載したいと思います.