2016/01/09(土)ロウバイ

しばらく行っていなかった羽黒山 (栃木県)へロウバイを見に出掛けました.
なかなかの見頃でした.が,今回が実質的に自転車初乗りだったため,疲れてしまいました.
自転車で出掛けた関係で,例によって寄り道をしました.
_DSC1006.JPG


1 ゆず園

_DSC0931.JPG

市営(昔は上河内町営)のゆず園が羽黒山の裏手にありました.
初めて知ったし,どう活用されているのかイマイチわかりません…….
_DSC0922.JPG

2 羽黒山

坂道が急です.そして,坂を上りはじめた途端にチェーンが外れて面倒なことになりました(手袋持参してたので手は汚れずにすんだけれども).
運動不足の体には一気に200m以上登るのは辛かったです.

_IMP2468.JPG

山頂近くの駐車場直前で少し休憩.カラッソ坂という変わった名前の坂の手前で.

_DSC0942.JPG

展望台付近の駐車場に自転車を駐めた証明写真(?).

2.1 上からの景色

_IMP2472.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 3.8mm F4.5 1/320秒 ISO100

展望台から.ここの景色は好きです.この日は筑波山までよく見えました.

_DSC0947.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 30mm F5.6 1/640秒 ISO160

さくら市方面(手前の電波塔が邪魔ですね).

_DSC0950.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 30mm F5.6 1/640秒 ISO160

宇都宮方面.先の写真でもそうですが,遠くからでも目立つのは,やはり新幹線の高架のようです.
市街地のビルとかはどれがどれという判断が難しいですね.
鉄塔に紛れて,一応宇都宮タワーとかも見える(けど,それがどうした……).

2.2 ロウバイ

_IMP2469.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 3.8mm F4.5 1/125秒 ISO100

_DSC0972.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 20.1mm F4.8 1/640秒 ISO160

_IMP0132.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 15mm F4.0 1/400秒 ISO100

_IMP0134.JPG
PENTAX PENTAX Q7 / 44.5mm F4.0 1/400秒 ISO200


_DSC0936.JPG

_DSC1012.JPG