2016/01/20(水)adiary Version 3.01を使ってみる+雑多

表題の通り,adiaryがアップデートされましたので,実際に使ってみました.
アップデート自体は1週間近く前に実施していたんですが,仕事が忙しく,この記事は下書きのままズルズルと…….

また,雑多な事柄を記述します.

1 バグの修正確認

※この節は基本的に開発者様向けになります.

1.1 『601px以上のサムネイルが生成できない。』

確認させていただきました.601px以上のサムネイル,生成できています.
大変ありがとうございました.早速使わせていただきます.
_DSC0960.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 28.8mm F5.6 1/800秒 ISO160

_DSC0984.JPG
NIKON CORPORATION NIKON 1 V3 / 30mm F5.6 1/500秒 ISO200


1.2 長いブロック記法の部分を含む記事を作成した場合,途中で途切れてしまうことがある?

使用中の環境で気になる挙動が発生したので,ご報告申し上げます.
Linuxの端末の標準出力をブログ上へコピペしたところ,記事が途中から切れてしまいました.
具体的には,この"org.txt"を記事としてアップロードすると,"saved.txt"のように終わりの方の部分が途中から切れてなくなってしまいました.
$ diff -c org.txt saved.txt
*** org.txt     2016-01-20 23:57:02.000000000 +0900
--- saved.txt   2016-01-20 23:58:29.000000000 +0900
***************
*** 769,791 ****
  テスト
  テスト
  テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
! テスト
!
--- 769,772 ----
  テスト
  テスト
  テスト
! テ
切れない場合もあるようです.また途切れてしまうときは,770行目付近で途切れます.
この例で挿入した標準出力のどこかが原因になっているのだとは思うのですが,どこが原因なのか自力ではわかりませんでした.
私の記述内容が不適切であり,この挙動が仕様であるのか,それともバグであるのか,わからないのですが,
以上ご報告申し上げます.
私の方で同じ現象に遭遇した場合は,この記事のようにテキストファイルにして添付したり,別のページ化するなどして対応したいと思います.
もし,わかったことがあれば,改めてご報告いたします.

2 地デジアンテナ,折れる

自宅の地デジアンテナが,先日の大雪+強風で倒れました.
デジタル化以前から使っていた古いアンテナなので,天寿を全うした感じでしょうか.
おかげで,テレビ東京等で録画予約していた番組(というかアニメ)が残念な結果に…….
ただ,月曜日の日中からの障害だったため,番組が少なく思ったほど被害はありませんでした.

修理にはしばらくかかるといわれて,意気消沈していたものの,今日復旧しました.
新しいものに取り替えたそうなので,きっと丈夫なったのだと思いたいです.

3 タブレットを導入す

先日,ついにプライベートでタブレットを導入しました.
Androidではなく,Windows 10 Home搭載の大きめのヤツです.
Bluetoothの無線キーボードも最初からついているというスグレモノ.ASUS TransBook T90 Chiという機種です.

これとモバイルルータを併用することで,出先でも快適なネット環境が利用できます!
電車の中で,TeraTerm使って自宅のサーバ機のメンテナンスしたり,
vimで記事書いたりとか,何でもし放題じゃないですか!!

意外とWindows 10は使いやすいんですね.流石,アタリとハズレを交互にリリースするマイクロソフトです.

ただ,頻繁に外出するかというとそうではないので,使う機会を増やすように努力しなければいけないのでした…….