2021/04/26(月)あしかがフラワーパーク 2021年4月

たまっていた年5日の年次有給休暇の取得のため,仕事を休んで写真撮りに出掛けてきました.今回でようやく全部消化できました*1
週末は法事があったので,実質出掛けられるのは今日だけ.よって近場で済ませる形になりました.

一人であしかがフラワーパークに行ったのは初めてでしたが*2,自分のペースで回って写真撮れるのは良いですね.
藤の花が有名な場所ですが,今年も見事の一言.
いくつかある大藤(この記事では特に大きな藤の木のことを指す)のうち,ベーシックな薄い紫のものが見頃でした.
薄紅と白は早い印象でした.連休に行くとちょうど良いのではないかと思います.
例によって,藤もそれ以外の花も大量に撮ったので抜粋して載せておきます.


IMGP0086.JPG
[機種: PENTAX K-3 Mark III ,撮影日時: 2021:04:26 10:04:58,撮影条件: 16mm,24mm (35mm換算),F5.6,1/250秒,ISO200]

_IMG9988.JPG
[機種: PENTAX K-1 ,撮影日時: 2021:04:26 10:45:33,撮影条件: 100/1mm,100mm (35mm換算),F6.3,1/250秒,ISO200]

_IMG0006.JPG
[機種: PENTAX K-1 ,撮影日時: 2021:04:26 10:53:05,撮影条件: 100/1mm,100mm (35mm換算),F3.5,1/1600秒,ISO200]

続きを読む

2019/01/12(土)要約 四国旅行

年末年始の休暇は,車中泊で四国まで行ってきました.
往路約800km,いろいろ巡って900km,復路約800kmの計2500kmを5泊6日の日程で走破しました.
ちなみに弟と出かけました.

目的は橋巡りと城巡り.本州四国連絡橋全3ルートを走破し(構造をよく観察し),
現存天守のある城を含め,日本百名城を(なるべく)巡って,スタンプを押しまくってくるのが目的でした.
前者が私の,後者が弟の目的でして,2人で運転を代わったり旅費を出し合って進みました.

この記事は要約です.個別記事を作成しているので(2019/01/12現在非公開),そちらにもっとたくさん写真は貼ることにします.

続きを読む

2018/12/29(土)半年を1つの記事にまとめてみる

皆様,ご無沙汰しています.
いかがお過ごしでしょうか.私は一応生きています.
ただし,夏頃から仕事上の都合やその他諸々が重なり,
何と,この日記の更新が半年も滞るという過去最悪の事態となってしまいました.

今年は嫌なことが続くけど何とか乗り切ろうと前半は(自分なりに)頑張って進みました.
しかし,後半はあるとき音を立ててやる気(日記を更新する気や日々の活力的なもの)が崩れていってしまった次第です.

それでも,鬱々としつつも気分転換でそれなりに出掛ける気力は残っていたので,まだマシだったのだと思います.
特に最近はだいぶ精神的に改善が見られ,ちょくちょく出掛けるようになりました(ただし車で.だからスゴイ運動不足です).

半年間の気分転換のダイジェストを紹介しつつ,今年の日記の〆としたいと思います.
_IMP0221.JPG
[撮影日時: 2018:08:13 14:34:15,焦点距離: 3.8mm,F値: 5.0,露光時間: 0.001s,ISO: 100,EV: 0]

尻屋埼灯台から見た景色.

続きを読む

2018/04/01(日)八幡山公園と勝山の桜ほか

昼間は宇都宮の八幡山公園へ,夜はさくら市勝山の鬼怒川河川公園へ桜の花を撮ってきました.
満開と休日が重なるのはありがたいです.
八幡山公園は下の写真の通り,ヒトヒトヒト…….しばらく行かなくていいですかね……….
_IMG4130.JPG
[撮影日時: 2018:04:01 13:30:40,焦点距離: 55mm,F値: 6.3,露光時間: 1/800s,ISO: 200,EV: 0]

_IMP2989.JPG
[撮影日時: 2018:04:01 13:27:48,焦点距離: 3.8mm,F値: 7.1,露光時間: 1/250s,ISO: 100,EV: 0]

_IMG4145.JPG
[撮影日時: 2018:04:01 20:40:35,焦点距離: 55mm,F値: 4.5,露光時間: 1/60s,ISO: 12800,EV: 0]


続きを読む

2018/03/17(土)井頭公園の梅の花 2018

井頭公園の梅は2年前にも祖母と見に行ってきたのですが,今年は祖母と母と3人で出かけました.私は運転手でした.
先日の偕楽園とは違って,快晴の空の下咲き誇る梅…….先週この天気だったらなぁ……….

特に八重の花が印象に残りました.紅梅は盛りを過ぎているようでした.
_IMG3821.JPG
[撮影日時: 2018:03:17 12:55:04,焦点距離: 300mm,F値: 11.0,露光時間: 1/160s,ISO: 200,EV: 1/1]

_IMG3837.JPG
[撮影日時: 2018:03:17 13:05:49,焦点距離: 260mm,F値: 7.1,露光時間: 1/400s,ISO: 200,EV: 1/1]

続きを読む